今一番捨てたいモノは何ですかと聞かれたら『スマホの通話機能』と答えるかもなと思った。

 
その他の機能は欲しい。
 
電話って家で例えると『インターホンを鳴らすことなく土足でズカズカと家の中に入ってくる』イメージ。突然電波が侵入してくる。それでもって緊張性が高い感じがする。音が鳴るだけで意識がそちらに持っていかれるから迷惑極まりない。
 
「着歴残したのに何でかけ直して来ないの?」
 
こちらは話すことが無いのでかけ直す気がないから。かけ直したときの電話代払ってくれるの?その時間の時給払ってくれるの?
 
相手の『時間=人生の一部』を奪うだけの価値のある内容なのか考えて貰いたい。
 
それくらい価値がある内容なら会って話したい。
 
また、電話だと話の内容をよく理解していないのにその返事を求められたりする。特殊詐欺みたいなもん。
 
それに対してメールは文字通り『ポストに手紙が届く』感じ。メールなら自分のタイミングで見られるから緊急性が高くないように感じる。
 
メールなら用件を読んでじっくり考えてから返事できる。
 
仕事でもメールアドレスを知らない場合や緊急性が高い場合や電話でないとニュアンスが伝わりにくい場合や文字として残しておかない方がいい場合を除いてはメールで済ませるように心がけている。
 
メールでこの用件で電話したいけどいい?って確認してもられば問題ない。こちらが選択できる。
 
選択権がこちらにないから嫌なのかもしれない。
 
小さな事でも自分で選べる事は選びたい。
 
会社員である以上現時点では通話機能を解約出来ない。
 
時間泥棒からエクソダスできたら解約するかもしれない。
 
逆にエクソダス出来たら出たくない電話が無くなり解約する必要がないかも?
 
現代社会は時間の争奪戦が繰り広げられている。
 
時間泥棒には負けたくない。