より少ない生き方を何度も読み返しながら、少しずつ少しずつミニマリズムを実践しています。

 

モノが少なくなって余裕のある空間が生まれると、ストレスもその空間に比例して減ってきました。何よりもストレスが減るのが最高です。以前はモノがあることがストレスとも思ってなかったはずなんですけど、この解放感はなんだろう。

 

今週も

 

『20年前に飾りのために買ったギター』 『人から貰って使いみちがなかったギター』

 

の2本を宅配買取で買い取ってもらいます。

 

現在リビングには発送用の馬鹿でかい箱が2つ並んでいて、物凄い存在感を醸し出しています。

 

この箱に梱包して引き取りの電話をするとこのスペースが空くと思うとワクワクします!

 

荷物を整理していていつも思うのが、

 

『なんでこんなモノ買ったんやろ』

 

ということ、

 

如何に無駄なお金とそれを買うまでの間に調べたり買いに行ったりした時間を無駄に使ってきたのかということ。それほど時間が余ってたのかな。お金は無かったからいつも支払いに負われていましたが(笑)

 

まあ、調べた情報については現在も役に立っていることもあるので、全てが無駄だったわけではないですよね。(…と自分に言い聞かせる。)

 

モノを買って廃棄するまでにかかるコスト

1.モノを買う前に調べる時間 

2.実際にモノを買う時間とお金

3.モノが置いてある場所代

4.モノの維持にかかる時間とお金

5.モノの廃棄にかかる時間とお金

 

持っているだけで幸せになれるモノについてはこのコストは無駄ではないと思います。

 

突発的な欲から持っているだけで幸せなモノになるかどうか考えずに買ったモノは無駄になる可能性が高いのではないかと思います。

 

セールで安く買えたとしても、これだけのコストがかかっていると考えると本当に安い買い物なのかなと思ったり。

 

バンバン買って、バンバン捨てることを躊躇なくできる環境の人はそれほどコストではないのかもしれません。

 

それが幸せなのかは人それぞれでしょうが、私はそう感じなくなってきました。

 

本当に必要なもの、持っているだけでずっと幸せでいられるものをコストをかけて選択し、維持していけるようになりたいなと思います。