東日本大震災から6年経ちました。

 

震災の後、我が家でも少しずつ備蓄を試みています。

 

久しぶりに避難用にまとめていた食材を確認してみると、ビスコ缶の期限が切れていました

 

2016.7って…およそ一年前。何年ももつと思っていたので油断していたガーン

 

新しいのを昨年実家帰ったときに親から渡されたので、2021年期限のものがもう一つあります。

 

期限が切れていた分を食べてみました。

 

 

ビスコ美味しい爆  笑

 

期限切れていても全く問題ないですね。

 

高校卒業するときに学校からもらったカンパンと缶詰に入った水はとてもまずかった。

 

ペットボトルではなくて、金属の容器に入った水だったので、金属が溶け出していたのか金属の味がして。カンパンもぱっさぱさやし。

 

ビスコとかチョコレートを備蓄しておくと、災害時でも甘いもの食べればホッとするような気がします。あと、温かい状態で食べられる食品とかも大事かも。

 

お湯入れるだけでできるスティックコーヒーやコーンスープなども入れておくことにします。

 

ラジオを入れてたけど、電池が入っていないことに気付き、追加しました。

LEDライトはなぜか3個も入ってた(笑)多すぎ?

 

1年に一度は防災用品を見直して入れ替えることが大切ですよね。