今回は

 

負債を減らす = お金をとっていくモノを捨てる

 

これは、資産を増やすよりかなりハードルが低いと思います。

 

支出の削減です。

 

たばこをやめる

1年間のたばこ代 430円×365日=156,950円の削減

 

以前の記事

--------------------------------------------

たばこにかかる税金って?

http://ameblo.jp/crapheaz/entry-12145996518.html

--------------------------------------------

で書きましたが、たばこ代の64.4%は税金です。

 

負債になる飲み会を減らす

 

人間関係作りなど、資産となる飲み会もあると思います。

その一方、憂さ晴らしするためだけの負債になる飲み会もあると思います。

あなたの参加する飲み会は果たしてどちらでしょうか。

 

負債になる飲み会を削減することは、負債になる人間関係を削減することにもなります。

 

1年間の飲み代 5,000円×24回=120,000円の削減

 

スマートフォンの契約を変更する

 

携帯はガラパゴス携帯ですか。

それともスマートフォン?

 

キャリア(docomo・au・softbank)スマートフォンの月額は6,000~7,000円くらいでしょうか。

キャリアから離れて4年近くなるので、相場がわからなくなっています。

格安SIMがかなり普及した感がありますが、身の回りの人はまだまだキャリアを使っている人が多いような印象があります。

キャリアを使う理由は?

これに明確に回答できる方はそのままで問題ないと思います。法人経費であるとか。

 

電話をあまりかけない、データもそんなに使わない場合は格安SIMに変えると良いと思います。

 

通勤時間にデータをたくさん使う?通勤中に動画を見る?ストリーム方式の音楽を聴く?

 

自宅にwifiがある場合、通勤中は朝自宅でニュースをダウンロードしたものを読んだり、本を読んだりすればデータ使用を削減できます。SNSもテキストを送受信する分にはデータ使用量は少ない。

音楽はスマホにデータとして入れておけばよい。聞き放題サービスでも一部をダウンロードしてオフラインで聞けるサービスがあるはず。

 

キャリア6,000円 ⇒ LINESIM 1,200円に変更した場合

1年間のスマホ代(削減額) 4,800円×12回=57,600円の削減

 

コーヒーショップやコンビニに寄らない

 

朝スタバに寄ってコーヒーを飲むのが習慣になってますか。

スタバのドリップコーヒーだとショートで280円 コンビニコーヒーだとSサイズ100円

 

1年間のコーヒー代 280円×240日=67,200円

1年間のコーヒー代 100円×240日=24,000円

コンビニコーヒーに変えると43,200円の削減

 

しかし、ここに落とし穴が。コンビニに行くと余計なものを買ってしまうので、スタバより高くつく可能性があります。

 

なので、そもそもコーヒーは家で飲んで、コーヒーショップやコンビニに寄らない。

私も時々コンビニコーヒー買っていました。今となってはなんと無駄なことをしたのかと反省しきりです。

 

1年間のコーヒー代 280円×240日=67,200円の削減

 

さて、これらの合計額を資産を増やすことに回すとどれだけの効果があるでしょうか。

金額は人それぞれかと思いますが、自分はどれくらいの負債を抱えているのか再確認する価値は十分にあると思います。一度日々の行動の棚卸しをしてみましょう。