金持ち父さん貧乏父さん

 

この本で一番衝撃を受けたのが

 

中流以下の人間はお金のために働く

金持ちは自分のためにお金を働かせる

 

という言葉でした。

 

私はこの言葉を次のようにとらえました。

 

お金のために働く = 人生よりお金を大切にする

お金を働かせる = お金より人生を大切にする

 

それなら、人生を大切にする方を選択しよう。

 

では、どうするか。

 

資産はわたしのポケットにお金を入れてくれる

負債はわたしのポケットからお金をとっていく

 

私はこうしよう考えました。

 

資産を増やす = お金を入れてくれるモノを買う

負債を減らす = お金をとっていくモノを捨てる

 

とてもシンプルな事ですよね。

 

これを実践すれば、お金持ちになれるかはわからないけれど、

自分の人生を大切にする生き方ができるようになるのではないか。

 

そんなことを考えさせてくれた良書でした。

 

とらえ方は十人十色。

他人の書評に左右されず、一度自分の感性で読んでみてはいかがでしょうか。