スマホを持つことでいつでも情報が得られるというか半ば強制的に情報が送り付けられる媒体が増えたような気がします。

 

以前はTVがそれで、それに気づいてなかった頃はTVをよく見ていました。

中身のない無駄な番組を見る時間とCMによる購買意欲をそそられた結果の浪費。

 

人生を変えるには本を読まなきゃと気付いてからは、本を読む時間を捻出するためにTVを見る時間を意図的に減らすことにしました。

 

TVに費やす時間は減ったのですが、いろいろな情報を得ようとメルマガを取っていくうちに、それを読むだけで精いっぱいになって本を読む時間がなくなり、何よりも自分の頭で考えてアウトプットすることが出来なくなってきました。

 

断捨離という言葉はもう時代遅れなのかもしれませんが、情報の断捨離が必要になってきたなと感じています。

 

インプットも大切ですが、アウトプットする時間も同じくらい大切なのだと遅ればせながら気付いた次第です。

 

これからブラウザのbookmarkとメルマガの断捨離を実行します。

 

モノだけでなく情報もミニマルにする。当たり前だけど、とても大切ですよね。