かの有名なホセ・ムヒカ元大統領が来日しているとネットニュースで見てテンションが上がりました!

会社では話題にものぼらなかったので、うちの会社ではあまり知っている人はいないようです。

私自身も2012年6月のリオで行われた国連会議でのスピーチをブログで読むまでは知らなかったのですが…。

TVに出演し、池上彰さんと対談されたようです。

このブログにまとめられていました。

http://chyuo.blog.so-net.ne.jp/2016-04-08-1

その中で一番印象に残った言葉は、

『根本的な問題は、君が何かを買うとき、お金で買っているわけではないということさ、そのお金を得るために使った「時間」で買っているんだよ。』

頭を殴られたような衝撃でした。

わかっているようで、きちんとわかっていなかったことだなと。

会社で「時間」を切り売りして「お金」を稼ぐ



その「お金」で「モノ」を買う

ということは

時間 ⇒ モノ

結局はお金を介して「時間」で「モノ」

を買っているということ。

人生で大切な「時間」という有限で貴重な資源を「モノ」に換えてしまっていいのか。

その「モノ」は本当に時間を交換してでも欲しい「モノ」か。必要な「モノ」か。

それを考えながら時間を使わなければならないんだなと痛感させられました。

その意味でサラリーマンの投資というのは、

会社で「時間」を切り売りして「お金」を稼ぐ



その「お金」で「資産」を買う

「時間」 ⇒ 「資産」

私の投資の目的は『時間に縛られない生き方ができるようになるため』です。

「現在の時間」 ⇒ 「未来の時間」

『現在会社に切り売りしている時間』で『未来の会社に切り売りしなくても生活できる時間』を買っているということ。

必要のない「モノ」を買うためではなく、自由な「時間」を得るために投資を行っているのだと再確認できました。

私のような日本のしがないサラリーマンにも大きな影響を与える。やはりすごい方です。ムヒカ元大統領。



世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ<世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ>/汐文社

¥価格不明
Amazon.co.jp