必要以上に(食べて)太ることって、(浪費による)借金を増やすことに似ていると思います。

☆運動をせず暴飲暴食

食べてるときは幸せ
→脂肪がつき体重増加
→健診結果に異常をきたす
→病気になる
→痩せようと試みるも筋肉量が落ちているため代謝も悪く、相当の苦痛を伴う量の運動や食事制限を行う必要に迫られる
→運動や食事制限が辛く、食べることの気持ちよさが忘れられないためさらに食べてしまってリバウンドする
→食べてるときは。。。。。

☆借金してブランド品を購入

買ったときは幸せ
→元本及び利息が増え借金増加
→収支のバランスに異常をきたす
→借金で首が回らなくなる
→返済しようと試みるも利息で借金が膨らんでいるので、苦痛を伴う程の節約や労働をしなければならなくなる
→節約や労働が辛く、浪費の気持ちよさが忘れられないためさらに借金をして品物を購入してしまって借金が増える
→買ったときは。。。。。

ね。似てませんか?

もう無限ループですよね。
実際のところ無限にはループ出来ないので、そのうち破たんします。


東条雅彦さんのブログに、損は簡単には取り戻せない理由という記事がありますが、その中で

「30%の含み損をリカバリーするのに30%の株価上昇が必要だと勘違いしてはいけません。
約43%の株価上昇のエネルギーがいるのです。
※東条さんすみません。勝手に引用させていただいてます。問題あるようでしたら削除しますのでご連絡下さい。

上記は株の話ですが、健康や健全な収支も簡単には取り戻せないんです。

体重や借金を減らすには、増やす以上の相当の労力を必要とするのです。