あるアーティストの曲を好きになってアルバムを聞いたりするわけですけども、何故か初めて聞いたアルバムを超えるものが出てこない。

アーティストが以前のアルバムを超えるのは難しいからなのかなと思っていたけど、最近自分の感受性の問題かなと思うようになりました。

好きになるときは一瞬で、「slipknot」のアルバムなんて、MTVで曲が始まって5秒で買いに行くって決めましたから(PVでは曲が始まるのが15秒後)。そしてPV見終わったあとすぐにCD買いに行った。

で、アルバム何回も聞いて好きになる曲は2,3曲で、さらにそのあとに出たアルバムは1曲くらいは好きになるけども、最初に聞いたアルバムほどは回数聞けないことがしばしば。

きっと、そのときのその状態のアーティストを好きになるってことなんでしょうね。

次の曲出す頃にはアーティストも変わってるということかなと。

動画は5秒でやられたslipknotのPV。かなり古いですけどね(笑)。まだpaulが生きていた頃。