ホームページなどで、リンク先を新しいウィンドウで開く

target=”_blank”

っていうのがあります。

あまり使っていなかったのですが、10年くらい前かな?

会社にいる元SEの先輩から、

「target=”_blank”を使わないなんて、不親切だよ。」

と言われました。

ちょっと衝撃だったのですが、そういう考え方もあるんだな思いました。

そのころはタブブラウザはまだあまりメジャーではないときで、PCのメモリも現在に比べると小さいのでウィンドウを開けすぎるとフリーズしやすくなるしなと思いあまり使ってなかったのです。

同じウィンドウで進んだ方が、戻るボタンで戻れるからそっちの方が便利なんじゃないかなとも思ってて。

しかし、その先輩からの一言でそれからどんどん使うことにしました。

今となってはタブブラウザがメジャーなので、新しいタブで開かれる方が便利だなと感じるようになりましたが、たまに他人のサイトでこのページは新しいタブで開いて欲しくないなと思うようなこともあります。

現在はページの種類や意図によって変えるべきなんだなという考えで落ち着いています。

皆さんはどうされていますか?