ハローエブリバディ!
CRAP CLIMBERSのウッチマンです。
いよいよこのシリーズも今回が最終回でございます。
5曲目の「約束」ですね~。
まだ2ndを聴いてないよって方は、是非聴いてみて下さい。↓
↑この特設サイトからストリーミング再生と、ZIPファイルでダウンロード(無料)できます。
WindowsPCの方はダウンロード後に、ZIPファイル解凍ソフトを使用して解凍してください。
※右クリックから展開だと、文字化けして正しく表示されません。
さて、この「約束」という曲。
曲を作ったのはこの私。ウッチマン作曲であります。
で、作詞はなんとフラマンが手掛けました。
フラマン曰く、ウッチマンが歌いそうなイメージで詩を書いたとのこと。
まさにイメージ通りだと思います。
とてもいい歌詞。
子供の頃、思春期の頃、いろんな感情を抱いた幼き日々と大人になった自分。
無邪気で無敵だった子供の頃と、いつの間にか、明日を迎えることが辛くなっていった大人になった自分との対比。
だけど、あの頃思ってたよな…。
「今ならできるだろ?」
パワーをもらえますな。
と、そんな印象。
で、レコーディングの話ね。
この曲のイメージは前々から頭の中にあって、それを今回音源で上手に表現できたと思う。
THE BAUMの時代からライブでやっていた曲なんだけど、
音源にするときは序盤から中盤、サビくらいまでずっとアコギと歌だけって決めてた。
「あ、これは弾き語りの曲なのか」
って思わせて、
どーん!!
ってフルゲインのギター、ゴリゴリのベース、フルパワーのドラムでぶちかます!
思わず、ステレオのボリュームを慌てて下げてしまうくらいの感じにしたかった。
なので、この曲はエレキギターだけで4本くらい重ねたような気がする…。
すべて「ウチヤマ製レスポール」だ。
序盤のアコギはMARTINのHD-28だ。
このアコギだけでも3本くらい重ねてレコーディングしてるのよ。
基本のアルペジオと、ストロークと、オブリを入れるリードと…。
で、この曲のレコーディング中にパグのアリスが歩き回る歩き回る…。
だからよ~く聴くと、
床を犬が歩き回る足音が「カサカサカサ~」って聞こえるw
それもまた面白い感じになったと思うw
で、Aメロ、Bメロ、サビまでアコギと歌だけなんだけど、
サビからフラマンがコーラスでハモってくる。
このコーラスを歌ってもらうときに、
「できるだけ簡素にシンプルに歌ってくれ」
とリクエストした。
節回しとかビブラートとか高度な感じではなくて、
5歳~7歳くらいの男の子が歌ってる感じにしてほしかったのだよ。
これがさすがフラマン、イメージ通りに歌ってくれて、
大人の自分と小学1年生くらいの自分が一緒に歌っているようなイメージに仕上げることができたと思う。
そんな感じでレコーディングしているので、その辺もちょっと気にして聴いてもらうと面白いと思う。
そして、バンドイン後の重厚な演奏。
ギターソロというソロはないのだけど、中盤の間奏でギンギンに歪んだギターがメロディーを奏でるのだが、
その音はこだわりたかったので、マーシャルでリアンプした。
そして、この曲はゴリゴリの音圧にしたかったので、
今回のアルバムの中で、唯一、
ベースもリアンプしました!
これが大正解でした!
この曲の全体的なイメージはね、分かるかな~、分かんねぇだろうな~。
ヘドウィグ&アングリーインチっていう映画の中で、
ヘドウィグのバンドが演奏する「ミッドナイトレディオ」っていう曲のイメージなのです。
特に曲の後半で盛り上がっていくところがとてもかっこ良くて、そんな風な楽曲に仕上げたかったのだ。
↓映画「ヘドウィグ」より
あくまで、イメージだからね。
「全然違うやんけ!」って思われてもしょうがないっすw
でも、俺的にはとってもイメージ通りにエモい仕上がりになって大満足の1曲です。
では、いつものようにYouTube貼っときますんで、よかったら見てね!↓