ハローエブリバディ。

CRAP CLIMBERSのウッチマンです。

みなさん、ご機嫌いかが~?元気にしてるぅ~?

 

さて、我々の2ndミニアルバム「CLAPS FOR CRAPS」は、もう聴いて頂けましたでしょうか?

なかなかの自信作になったと思います。

今の僕らに出来ることを

楽しみながら、最大限に発揮できた作品だと思います。

こちらでストリーミング再生&ZIPファイルを無料ダウンロードできるんで、まだの人は是非!

★CRAP CLIMBERS公式ホームページ↓

 

公式HPでは、1stや2ndの音源はもちろん、歌詞、MV、YouTube、グッズなどなど、

色々とありますので、ゆっくりとお立ち寄り下さい。

 

さて、この2ndミニアルバム。

ドラム録音から今回は色々とパワーアップしてます。

メンバーみんなの機材を総動員した感じね。

 

聴けば聴くほど、細かいところまで色々とこだわりが聞こえてくれると嬉しいですね。

 

でも、純粋に、

「あ~、良い曲だなぁ。」

って思ってもらえるのが一番です。

そして、気が付けば、つい口ずさんでいれば、ありがたい限りです。

 

んで、今回からちょっとシリーズで、収録曲についてのあれこれのお話しが出来ればと思っております。

別に、セルフライナーノーツや、曲紹介、曲解説ではないけれども。。

 

本日は1曲目の「サンシャインフィーバー」ね。

ウッチマン的視点とウッチマン的こだわり?とか?こだわってないところ?とか?そういったところ?

お話しできればと思っておりますの。

(フラマンが最近ブリアナギガンテちゃんにハマっているので影響を受けている)

 

まずね。ギター。

この曲はね、アコギでMARTINのHD-28を使いました。

俺が持っているギターで一番高価なギターやね。

↑これです。これはね間違いないわよね。

間違いなくいい音だし、弾きやすい。このギターで土台作りをした感じよ。

遠くでうっすら鳴っている感じがいいのよ。そうじゃない?

要所要所でブリアナちゃんが出てしまうのはご容赦ください。

 

そんで、バッキングで使用したのがコレよ↓

そう。ウチヤマ製レスポールね。

ヤフオクで落札した、動画でもお馴染みの4400円のレスポール。

名付けて「44ブラック」よ。

これがさ~、なかなか歯切れの良いカッティングサウンドなのよ。

レコーディングしてて、思わず

「カッティング気持ちええな。いいな~。なんか、レスポールっぽくない音やけど、好きやな。」

って思いながら録音してた。

 

そしたらさ。

このブログを読んだ人はお分かりの通り、

このギターについていたハムバッカーは中身がシングルコイルの

「なんちゃってハムバッカー」だったのさ。

↑これね。

Epiphoneの純正ハムバッカーに載せ替えたときに、

妙に軽いなぁ~って思いながらカバーを開けてみたら、ビックリよ。

 

どうりで、歯切れの良いカッティングだったわけだ。

もう、そのまま採用よ。

当たり前やん。いいなぁって思いながらカッティングしてたからw

 

なので、「サンシャインフィーバー」では、

「なんちゃってハムバッカー」の歯切れの良いカッティングの音を聴くことができるのだ。

それを踏まえて、よく聴いてご覧なさい。

なかなかいい音だからw

「サンシャインフィーバー」には丁度良かった。

他の曲はハムバッカーを載せ替えた「NEW44ブラック」で録り直したけどねw

 

んで、ギターソロはこれ。↓

このギターは僕のメインのSGね。Morrisの。

弾き慣れたギターでソロをバチッと決めました。

ちなみに、このギターはちゃんとハムバッカーだったよ。

(開けたんかい…。開けました。)

そのブログ↓

 

やっぱり手癖ってあるよね。ギターのリフとかつい弾いてしまうフレーズ。

この曲のギターソロなんて、ほとんど「スバラシカヒビ」やん。

キーもAだし。なんなら、使ってるコードも結構同じだし。

 

やっぱり、自分に心地よいキーとコード進行ってある。

気が付いたら、「あれ?これあの曲と同じやない?」ってなる。

そういうのも含めて、楽しいですね。曲作りは。

 

さて、このギターソロは、スタジオに行ってミート君と一緒にマーシャルでリアンプしました。

ていうか、今回のアルバムのギターは全てリアンプしたんですよ。

スタジオ以外は、ミート君の自宅にてミート君が持っている自前のアンプでリアンプしてくれました。

やっぱり、本当のギターアンプが出す音をマイクが拾うというレコーディング方法はいいもんだ。

完全にLINE録音の内蔵エフェクトで仕上げた音源とはまた違ったテイストになりました。

※1stはリアンプしてないので、聴き比べるのもまた楽し。

 

そんな感じでね。

今回のレコーディングで「こだわったところ」や「こだわってないところ」なんかを、今後も書いて行こうかなって思ってま~す。

 

このブログを読んで、また聴き直してくれると嬉しいっすなぁ。

 

というわけで、今回は1曲目の「サンシャインフィーバー」でした~。

サンシャインフィーバーのYouTubeを貼っておきますね。

 

では、また会おう!

ウッチマンでした。