フルタイム&ワンオペ 初育児中 (*^^*) -29ページ目

フルタイム&ワンオペ 初育児中 (*^^*)

38才で初出産、フルタイムワーママ頑張ってます。

昨日の予防接種のあと、夕方も泣いたりしたもののすぐ寝ちゃって、1人ねんねできるようになったのねニヤリなんてのんきにかまえていたんですけど、嫌、そんなはずはないと抱っこしてみたら体が熱いガーン。。

測ってみたら38度ありました。。
ネットで調べてとりあえず保冷剤をガーゼでくるんで脇の下にあてて、脱水症状にならないよう小まめに母乳あげて様子見ました。

ミルクもいつも通り飲んでいたので、お風呂はさっと入れて寝かしつけましたがあきらかに元気なしえーん

いつもはバウンサーやベッドに置いたりして家事やりますけど、夫と交代で抱っこしてました。

今朝測ったら36度6分まで下がったのでよかったです。
次回予防接種のときはちゃんと対処法を先生に聞いておこうと思います。

そして今はちょっと便秘気味なのでいよいよ綿棒浣腸するときが、くるかもしれませんあせる
怖いよー滝汗

こんにちはニコニコ

今日は朝一で近所の小児科に息子の予防接種行ってきました。
 
・ヒブ(1回目)
・小児用肺炎球菌(1回目)
・B型肝炎(1回目)
・ロタワクチン(1回目/任意なので自費13,000円)
 
注射3本、口から飲むタイプ(ロタワクチン)で、注射は案の定大泣き。
大人だって注射嫌いなんだから泣いて当然でしょうねあせる
注射終わってギャン泣きしたあとはすぐに泣き止んでました。
よく頑張った。
 
予防接種後は30分は授乳控えるようにということです。
お風呂も入れるし、(ゴシゴシこすらないように)いつも通り。
絆創膏は血が止まったらはがしてOK(かぶれないように)
 
予防接種と言えば副作用が怖いです。
何事も起きませんように。
 
9時半には終わったので、ファーストキッチンでモーニングしちゃいました音譜
人も少ないし、泣いたらすぐでればいいかなと。
ゆっくりはできないけど、ほんの一時の休憩。
まぁ10分ほどで泣きだしましたが。。。
そんなものです。
 
さて、、
おむつ問題。
新生児サイズからSサイズにしたばっかりでまた多少買い込んでいたら、もうMサイズでいいと病院で言われました。(産後ケアのとき)
うんちが背中から溢れるるトラブル続出のため(5回はあった)、Mサイズのおむつなのにもれました~笑い泣き
 
毛布でくるんで一緒にソファーで横になっていたら、なんとなく異変を感じおむつを覗くと・・・・
ぎゃ~~~!!ガーン
毛布、背中、洋服、自分の洋服にまで広がっていました。。。。
毛布の中で大分受け止めてくれていたからソファーは無事だったのでよしとするしかないですねチーン
おむつはおへその上で止めているし、けっこう上に履かせてるのに!!
ショックです。。
 
まずは服を脱がせてうんちで汚れた背中とおしりを軽く拭いてからお風呂へ・・・。
きれいにして服を着させたあとは片付けです・・・。
 
うんちの量が3回分くらいあるんじゃない??という感じだったので便秘だったのでしょうか?
出した本人はスッキリしたのか機嫌よかったですあせる
そのまえグズグズしていたのはお腹が苦しかったのかもしれません。
あまり出ない場合はおしりやお腹を刺激してあげたほうがいいのかな?
一気にだされると大参事なんで分けてほしい~~汗
 
ロタワクチンの後のうんちなので、念入りに洗濯。
自分の服はもうくたびれているからこれを機に捨てて、息子の洋服と毛布は手洗いしたあと、ハイターにつけて、その後熱湯に浸してから(ウイルスを死滅させる)、洗濯機で洗いました。
 
抱っこしてないと大泣きなのでまたスリングで寝かしつつ、そのまま抱えながらの家事にクタクタです。しかも眠っている時間は30分もないし。
起きると狭いスリング嫌いなのか再び大泣き。
スリングからは出たけど、ひざの上で寝てしまったのでまた動けず。
困ったものですショック
 
出産時に同室だったママ友たちはバウンサーなどで寝るし、5~7時間は起きないそうです。
それぞれ個人差があるのはわかるけど、うらやましすぎる~~笑い泣き
 
抱っこしないとギャン泣きだし、夜中は3時間おきだし、昼間は抱っこじゃないと寝ないし。
それでも寝顔を見るとかわいいから癒されるんですけどねキラキラ
 
男の子だから親離れも早いだろうし、大変なのも今だけと思えるようになりました。
これも産後ケアのおかげですラブラブ
 
ちなみに来週も日帰り産後ケアの予定ですチュー
 
こんにちはニコニコ
いよいよ昼食後、産後ケア終了ですえーん
3日間天国でしたキラキラ

息子は最後の沐浴もあるのでナースステーションに預け、その間に荷物の片付けと最後の昼寝チュー
ベッドでウトウトしながら横になってます。

さきほど、助産師さんがきて足湯やっていきますか?と。ポーンキラキラ
!?と驚くとあれ、やってなかったですかねニコニコ
とよくわかりませんが足湯も産後ケアのメニューに入っているのでしょうか。

最後の最後まで最高です流れ星
アロマオイルを嗅ぎながらマッサージもしてくれますがプロではないのでおまけ的な感じです。
それでも安らぐ~ルンルン

浦安市民の産後お疲れママさんぜひ、ご利用オススメします。
星順天堂大学付属浦安病院 産後ケア星