こんにちはニコニコ

もうすぐ慣らし保育が始まるという方とお話をしていて、そういえば今までどんなサポートをしてきたかな?て考えておりました音符

慣らし保育と聞くと、何となく4月に多いイメージですが

0歳児さんは大きい保育園だと、毎月新しいお友達が入って来ます!





私が勤めていた保育園では2か月の赤ちゃんから預かっていたので、首の座っていないお子様が1年の途中から入って来るなんてこともありましたキラキラ

大体は2週間くらいで慣らし保育は終わりますが、お子様によっては1か月ほどかかる子もいます上差し

実際に復職してみないと、早退しやすいか?時短しやすいか?お休みが取りづらいか?わかりかねることも多いですよねガーン

一般的には復職後に慣らし保育期間はその間だけ、慣らし保育の時間に合わせた勤務が出来る職場が多いようですラブラブ

または、慣らし保育が終わってからの復職となる職場もなくはないようです星





が、以前全く慣らし保育の対応が出来ない職場にお勤めという方もいらっしゃいまして…

その時は、慣らし保育が終了するまで私が毎日お迎えに行かせていただきましたおねがい

お子様のご様子によって、明日は何時にお迎えに来てくださいというのに合わせ、シッティングの開始時間を決めておりましたグッ

ご兄弟で同じ保育園に入れたので、お迎えは一箇所で済みましたが

別々の保育園や幼稚園に入るとなると、慣らし保育のお迎えも大変なものですタラー

お母様は保育園で、私は幼稚園へなんてこともありましたもやもや

ご夫婦やご両親と協力し合えれば良いですが、助けを求められる関係性ではなかったり

物理的に不可能な距離に住んでいたり、色々とご事情もありますよねショボーン






そんなとき、宜しければご活用くださいませ拍手

お役に立てましたら幸いですおすましペガサス

ホームページはこちらから💁‍♀️

よろしくお願いいたします🤲