PS vita:冴えない彼女の育てかた(美智留ルート) | ラノベの研究室

ラノベの研究室

ラノベの考察・感想(ネタバレあり・なし)
ラノベ原作アニメの感想も不定期に更新していきます。
ラノベは最新巻+過去の面白かった作品を紹介。

PS vita:冴えない彼女の育てかた

 

 

PS vita版『冴えない彼女の育てかた』

ゲーム版シナリオが気になったので、PSstoreでダウンロードしてプレイ開始。

 

以下、原作との大きな違いまとめとエンディングのネタバレがありますので、ネタバレNGの方は引き返して下さい。

 

 

ゲームはアニメ1期終了後、4巻の美智留のエピソードが終わった時点からスタートします。

 

《美智留ルート》

◼︎原作との相違点など

5巻シナリオとは別軸になる為、瑠璃ルートや安芸くんの書いたグランドルートは存在しない。

・冬コミのゲームシナリオは、2巻シナリオで改稿したシナリオがベース。

・英梨々の急病+7枚の神CGイベントも発生しないため、原画は普通のレベルで完成。

・冬コミでの評判はまずまずで、昼前には完売。

・茜さんは登場しません(英梨々、詩羽先輩の脱退なし)。

・ライバルである伊織くん達のゲームに、内容と売上共に敗北。更に、冬コミ後に大容量の追加シナリオ及びCGを発表され差を開けられる。

 

 

伊織くんのサークルに完全敗北。

加藤さんと安芸くんは、自分達の担当しているスクリプトや、演出部分で特に大きな差が出ていることに気づきます。

安芸くんは本格的に演出の勉強を始めますが、何が良い演出なのかが全く分からなくなり、大スランプに陥ります。

スランプの原因は『加藤のことが分からなくなった』から。クラスメイトの皆とカラオケで遊ぶ、普段見ない加藤さんの姿を見て、安芸くんは混乱してしまいました。

加藤さんのことが分からなくなり、更に加藤さんをモデルにした巡璃、瑠璃についても分からなくなって、自信がなくなっちゃったみたいです。

~エンディングエピソードへ~

 

◼︎これからとこのまま

(美智留 good end

1月に美智留以外と慰安旅行で来た温泉に、美智留に誘われて宿泊。

部屋で美智留に提案されて、安芸くんは巡璃(加藤)への想いを詩で表現することに。詩にすることで、安芸くんはこれからどうすべきか思い出し、スランプを抜ける。

その後、安芸くんの詩を男女ではなく女男に変えた曲を美智留がライブで披露。美智留からの想いが安芸くんに届く。

半年後、美智留の家族の許可も得て、安芸家にて美智留との嫁入り前提の同棲が開始。

 

 

◼︎感想など

3つ目は美智留のルートを攻略。

 

美智留の場合、原作でもそもそものエピソードが弱かっただけで、特に英梨々や詩羽先輩のような『付き合うまでに乗り越えないといけない壁』がなかったキャラになります。

加藤さんのように、好感度0からのスタートでもなく、初期から好感度MAXの幼馴染。

この情報だけだと、ただの救済キャラですね

 

エピソード的には、詩で安芸くんの悩みを解決して、その詩を更に曲にすることで告白するという、美智留らしい良いエピソードだったかと思います。

英梨々のサクッとしたエピソードより、こっちの方が好きかもですね。

 

エピローグもベタベタの押しかけ同棲エンドで、ハッピーエンド。

 

安芸くんにこの先どんな試練があっても、この幼馴染が近くにいてくれるなら、心強いだろうなぁと思うシナリオでした!