日本人のすごさ 神聖さ ルーツ 己が何物かをしれば自分の取り扱いが変わってくる^¥^
そのヒントが沖縄や神道に残っています^¥^

「ウカチミと聖書」

聖書には、イエス・キリストは昇天後、神の右の座に着いたとある。
「主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。」(マルコ16:19)

「神の右の座」とは、神に向かって拝んでいるこちら側から考えれば、左側となる。そして、この左側にいる左(ヒジャイ)ウカチミが、祈りを通してくださる神というのも、実はイエス・キリストの大切な役目である。
「わたし(イエス・キリスト)の名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。わたし(イエス・キリスト)の名によって何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。」(ヨハネ14:13-14)

これはイエス・キリストが、弟子たちに語った言葉である。キリスト教では、祈りの最後に「イエス・キリストの名によって祈ります。」と言うが、それも「わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう」と言ったイエスの言葉を信じて祈っているのである。
またユタの祈りに「命あるもの、血走っているものを、おささげ致します」とか「先祖の罪咎(を)……お赦しくだい」という言葉があるが、これも非常にユダヤ的、聖書的なのである。聖書には、命=血という考え方がある。
「生き物の命は血の中にあるからである。」(レビ17:11)

古代イスラエルにおいて、神殿でいけにえの動物が捧げられるときには、命が捧げられる象徴として、血を注いで捧げたのである。その時、祭壇は真っ赤な血に 染まるのである。その光景は、まさに「命あるもの、血走っているものを、おささげ致します」という状態になる。また動物犠牲の完成形であり、「神の子羊」 と言われるイエス・キリストも、十字架刑で、「鞭打ち」や「はりつけ」によって、多くの血を流したのである(「動物犠牲とキリストの十字架」を参照)。そ の動物犠牲も、イエス・キリストの十字架も、共に「罪を償う供え物」として、人々が犯した罪が赦されるように、神に捧げられた供え物なのです。
さらに、左(ヒジャイ)ウカチミが、人間の運命を握っている支配者(神)となっていたが、聖書も、イエス・キリストを支配者として描いている。

「神は、この力をキリストに働かせて、キリストを死者の中から復活させ、天において御自分の右の座に着かせ、すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、今の世ばかりでなく、来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。」(エフェソ1:20-21)
聖書の「神の右の座」は「力の座」であり、「すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き」とあるように、「支配者の座」なのである。ここでの支配は、不平 等、格差、差別のない、「愛による完全な支配」のことである。このように、左(ヒジャイ)ウカチミとイエス・キリストは、非常に共通点が多いのですね。 ^¥^
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「ウカチミと聖書」

聖書には、イエス・キリストは昇天後、神の右の座に着いたとある。
「主イエスは、弟子たちに話した後、天に上げられ、神の右の座に着かれた。」(マルコ16:19)

「神の右の座」とは、神に向かって拝んでいるこちら側から考えれば、左側となる。そして、この左側にいる左(ヒジャイ)ウカチミが、祈りを通してくださる神というのも、実はイエス・キリストの大切な役目である。
「わたし(イエス・キリスト)の名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。わたし(イエス・キリスト)の名によって何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。」(ヨハネ14:13-14)

これはイエス・キリストが、弟子たちに語った言葉である。キリスト教では、祈りの最後に「イエス・キリストの名によって祈ります。」と言うが、それも「わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう」と言ったイエスの言葉を信じて祈っているのである。
またユタの祈りに「命あるもの、血走っているものを、おささげ致します」とか「先祖の罪咎(を)……お赦しくだい」という言葉があるが、これも非常にユダヤ的、聖書的なのである。聖書には、命=血という考え方がある。
「生き物の命は血の中にあるからである。」(レビ17:11)

古代イスラエルにおいて、神殿でいけにえの動物が捧げられるときには、命が捧げられる象徴として、血を注いで捧げたのである。その時、祭壇は真っ赤な血に染まるのである。その光景は、まさに「命あるもの、血走っているものを、おささげ致します」という状態になる。また動物犠牲の完成形であり、「神の子羊」と言われるイエス・キリストも、十字架刑で、「鞭打ち」や「はりつけ」によって、多くの血を流したのである(「動物犠牲とキリストの十字架」を参照)。その動物犠牲も、イエス・キリストの十字架も、共に「罪を償う供え物」として、人々が犯した罪が赦されるように、神に捧げられた供え物なのです。
さらに、左(ヒジャイ)ウカチミが、人間の運命を握っている支配者(神)となっていたが、聖書も、イエス・キリストを支配者として描いている。

「神は、この力をキリストに働かせて、キリストを死者の中から復活させ、天において御自分の右の座に着かせ、すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、今の世ばかりでなく、来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。」(エフェソ1:20-21)
聖書の「神の右の座」は「力の座」であり、「すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き」とあるように、「支配者の座」なのである。ここでの支配は、不平等、格差、差別のない、「愛による完全な支配」のことである。このように、左(ヒジャイ)ウカチミとイエス・キリストは、非常に共通点が多いのですね。^¥^