こんばんは^^

HSP*HSCメッセンジャー・カウンセラー 上埜 典子です。


今回は、
HSPではない夫との聴覚の差について、
ここ2年ほどの暮らしの中で感じたことを書きます。


まず、前々回に触れた
電車の走行音のこと。

転居後、とにかくうるさく、
しんどく感じ始めました。
 

HSPでなくとも、
線路を通り過ぎる音というのは、
うるさく感じるかと思います。


わたしの場合、
家で過ごす時間が長いため、
日に約200回以上の走行音が
耳に入ってきているので、
身体的にも精神的にも、
かなりストレスがかかっているように思います。 
 

走行音を氣にするようになって
数か月経ったある日、
電車オタクの夫が驚いたことがあります。
 

わたし「車両によって、走行音って違うよね?」

夫「は?」

わたし「え?今、60〇〇通過していったよね?あの音、他と違うんよね。」

夫「え??なんで分かるの??」

 
その後、夫は出かけた際に、
駅でその番号の車両を発見したそうで、

夫は、
「…!マジか!合ってる!なんで分かったんだ??」

と、驚いたようでした。

そして、どれだけ注意深く聞いてみても、
他車両との音の違いが分からないそうです。
 

どうやら、わたしが聞き分けた音というのは、
モーターなど動力装置の作動音のようでして。

同じ場所に居ても、
こういう差があるのだと、
お互いに驚いた出来事でした。 



他にも、夫が氣にも留めない音で、
わたしがすぐ察知する音の代表格として、

車のエンジン音
(どの業者が来たか、駐車場のどの車が動いたか)を聞き分けられる、
というのもあります。


わたしはいつも、
わざわざ聞こうとして、エンジン音に耳を集中させている訳ではないのですが、
どうしても耳に入ってくるのです。



それから、
ご近所の方が車庫入れしている時のバック音。

わたし「あ、○○さん、帰ってこられたんやね。」

夫「は?」

わたし「今、バック音鳴ってるやん。音量下げてもらえたら助かるよね。」

夫「え?何も聞こえんけど?」


夫の聴覚では拾いにくい音なのか、
こんな会話も日常茶飯事です。

 
「いちいち氣にしなさんな。」

そう言われても、
知らず知らず取り込んでいる生活音。

"HSPあるある"だよ、と伝えています。



わたしにとっては、
終電後から始発までが、一番落ち着く時間。 
 
 
この心地よい静けさの中にいる時、

今日も一日、
膨大な情報を受け取ったことを、
内側で感じます。 
 

今回、あらためて
夫との日常を振り返ってみて、 

聴覚を通して受け取る情報量の差や、
体感覚の違いを、つくづく感じました。



お互いに伝え合い、
"分かり合えない感覚"を知る。


それは、とても大切なことだな、と思う、今日この頃です。



ここで出会えたあなたに、ありがとう。


明日も、
愛と感謝に満ちた一日を^^