おはようございます。

ときめき片づけコンサルタント  ほりこし  けいこ です。


我が家の鍋です。

ほぼ毎日使っている。
気に入っている。

{7BDD5D64-34B1-4A33-B171-80D297E3A7B2}

・ルクルーゼの29センチ型のココットオーバル(黄)です。

18年前に買ったモノです

キッチンの収納がいっぱいになっていた原因の
・使っていない鍋
・適当に買ってしまった鍋
を片づけ祭りの時に処分しました。

残った鍋です。
{C7FA5BF3-167D-4697-9A96-D70EF90CA4C9}


・写真下➖  黄色の深鍋(パスタ等を茹でる)
 
・写真中央➖ ステンレスの小鍋(茹でだり、煮たり)

・写真上➖ 黄色の中鍋(主に味噌汁用)


・フライパン(卵焼きもこれで)

あと・圧力鍋と・土鍋があります。

以上です。

上記の写真の鍋もほぼ毎日使っています。

フライパンは1個だけです。

鍋が少ないので、収納場所をとりません。



当時、ルクルーゼの鍋が欲しかった私。
結構値段も高かったので、買っていいのか悩みました。
でも自分の洋服はたくさん買っていました(゚o゚;;
この頃は、自分に何が必要で、何が不必要かよくわかっていなかったです。
また大きさ、形、色も悩みましたが、上記のものを買い大正解でした。

・気持ちが上がる⤴︎
・料理かおいしくできる(気がする)
・熱の伝導率がよい
・保温性がある
・耐久性がある
・焦げつきにくい
・ときめく

カレー、スープ、おでん、煮物、揚げ物、チーズホォンデュ、etc…
に使ってます。

他にも機能が優れた鍋がたくさんありますが、私はルクルーゼの鍋の形、色がとっても気に入っています。
(重いという短所もありますが、気になりません(^-^))


ときめくモノを選ぶとを意識していなかった18年前。

その結果、たくさんのモノを手放しました。

しかし、18年前にときめきで選べたモノは、今でも毎日大切に使っています。

長く使うモノの買い物は慎重に。
モノはしまいこむのではなく、使う ことを意識しています。


最後までお読みいただきありがとうございます。

セミナーではモノの量についてもお話します。
問い合わせもお気軽にどうぞ。

◎ときめき片づけ体験セミナー   大宮(埼玉県)
7月13日(水)10時10分~
大宮駅から徒歩3分