おはようございます。

ときめき片づけコンサルタント  堀越  恵子(ほりこし  けいこ)です。

今朝は、雨風が強いので、レインコート着用です。

土曜日の夕方、テレビをつけたら〔収納王子コジマジックさん〕が映っていました。 

{11A55A6A-564A-45D5-94B1-2DD757E02973}


NHK  Eテレビさんの「オトナヘノレベル」の再放送でした。
(思わず写真を撮ってしまいました)

芸人の女の子の部屋をきれいにするという企画。

{87AF7266-B7CF-4BE5-B3DA-0AE4A4905B53}

全ての洋服を山にして、いるモノといらないモノに分ける。

{CA04CB45-EC86-4EFB-B228-2A7E5E334593}

引き出し収納は畳んで立てて。

洋服が少ない場合は、倒れないようにブックスタンドを使っていました。


{253C13B9-9C41-4ABF-BBCE-8FD6D83710B5}

{F8867E28-E4A8-404A-A4A9-4A5E222DFDEB}

部屋の乱れは心の乱れ!机もスッキリ。
机の上にはモノを置かなくなる工夫もされてました。

アイデアも素晴らしく

{2DC93610-7088-444D-BAB5-B890CDD8A170}

・箪笥の扉の内側にフックをつけ、洗濯ネットを吊るし、モノ入れに。
・S字フックにチェーンを掛け、バッグを縦に掛けて収納。


{90871378-83E8-4F1A-B5E1-018E4D8EBB84}

・リビングのテーブル裏にリモコンやティッシュなどを収納したり。(マジックテープやフックで固定)

・ソファの下に空きスペースがあれば、スノコにキャスターをつけてスリッパを置いたり。

と真似したくなるアイデア満載でした。

以前から子供の片づけにも力を入れていたり、片づけ収納本も出されています。


お笑い芸人であり、整理収納アドバイザーのコジマジックさんのテレビでの片づけコーナーはいつも見ています。

コジマジックさんは、饒舌で、おもしろく、主婦に人気ですね。

楽しそうに片づけ、収納されているのが、見ている側もとても楽しいです。

楽しい片づけ、いつも参考にしてます。

私も使いやすい収納になるよう(ワンアクションで取り出し、ワンアクションで戻す)日々試行錯誤しています。
そして、こんまり流 ときめき片づけを楽しく広めていきたいと思っております。


最後までお読みいただきありがとうございます。


◎ときめき片づけ体験セミナー   大宮(埼玉県)
6月15日(水)10時10分~
駅から3分ホテルラウンジ