おはようございます。

ときめき片づけコンサルタント  ほりこし けいこです。

今日から3月。
あさっての3月3日はひな祭りですね。

我が家の雛人形は昨年保管場所を変更しました。

{22B74D39-8421-4B43-A948-71FA5F7CC90E:01}

毎年、2月中旬から3月初旬は雛人形を飾っているので家の中が華やかになります。
 
今年で16回目の登場です。


娘が生まれて、私と母が選んだ雛人形。

{17A96C66-39DC-42ED-AD53-EE0E711B6F7D:01}
箱の数は   6個とかさばります。
この6個の箱の中にさらに小さい箱が入っています。


16年前に空き部屋だったクローゼットの上段に収納。
この部屋はリビングから1番遠い部屋です。

数年後、その部屋は息子の部屋になりました。


以前の雛人形を出す工程。
・息子に部屋に入る。
・脚立に乗って雛人形の箱を出す人→下で箱を受け取る人→リビングまで運ぶ人→飾る人

と家族4人で力を合わせてました(;^_^

・私1人だと出せない。
・息子が勉強してる時は部屋に入りづらい。

雛人形の収納場所に問題があったのですが、なぜか移動しようとは思っていなかったです。


一年に一度しか飾らないものでも  出すのも片づけるのも時間がかかるのでとても億劫でした。


去年和室の押入れの天袋に入っている古いクリスマスツリーを手放した後、
そのスペースにきれいに雛人形が収まりました。

{0BF30D6C-B807-4B39-B394-9943EAA61896:01}


ここは毎年雛人形を飾る場所から歩いて5歩の場所にある押入れです。

雛人形を収納したには昔から息子の兜人形が入っています。

ここが本来の雛人形の収納場所だったようです。


今年は私がさっと1人で出し、娘が5分で飾りました♪
過去最高の早さでした。


たまにしか使わないものでも  最適な保管場所が必ずあると思いました。


※…※…※…※…※…※…※…※…※…※

ときめき片づけ体験セミナー  埼玉 大宮

①3月3日(木)10時10分~  残1席
②3月9日(水)10時10分~


※…※…※…※…※…※…※…※…※…※

最後までお読みいただきありがとうございます。