おはようございます。
ときめき片づけコンサルタント  堀越恵子です。

今日は昨年私が「ときめき片づけ体験セミナー」に参加したときのことをお話します。

数年前に近藤麻理恵さんの著書、 
「人生がときめく片づけの魔法」
に出会い、自分で洋服の片づけ祭りをしました。
驚くほと洋服が減りました。 

洋服の次は本の片づけと書いてありました。
しかし、次の本の片づけがなかなかできませんでした。
子供の送迎など日々の生活の忙しさ、今はまだ寒いから などなど
自分でできない理由を見つけて、片づけ祭りは止まっていました。

片づけ祭りをしようというモチベーションも下がり、孤独の片づけにも勝てませんでした。


もともと片づけに興味があり、家事や収納も好きだった私。

心を許せるとても仲のよい友達はいましたが、片づけの話をする友達はいませんでした。
片づけの話や悩みを話す場もなかったです。

そんな中、日本ときめき片づけ協会のホームページで片づけセミナーがあることを知りました。
いいなぁと思いましたが、なかなか申しこむ勇気がありませんでした。
子供の為には時間やお金は使っても  自分の為に使ってはいけないような気がしていました。

考えて考えて、勇気を持ってドキドキしながらセミナーに参加しました。
この日のことを今でもよく覚えています。

講師の先生が笑顔で出迎えてくれ、とても熱く片づけについてお話をしてくださりました。
キラキラと。
また先生も主婦でお子さまがいらっしゃるとのことで、うなずける所が多々ありました。

「あー、片づけについて話をしても大丈夫なんだ。」
私が求めていたのはここだ!と思いました。
片づけの悩みを話せる、聞ける、片づけについて教えてもらえる。
私にとって最適なセミナーで、とても内容の濃い90分でした。

その後、片づけを通してたくさんの新しい出会いがあり、片づけ講座で片づけ仲間もたくさんできました。
年齢も環境も違いますが、片づけを通してとても仲良くなれました。


少しの勇気で私の家と私は変わることができました。

3月3日と9日に埼玉県  大宮でときめき片づけ体験セミナーを開催します。

少しでも皆さまのお力、お片づけのきっかけになれればと思っています。

明日は私が「片づけセミナーに参加した日におこったこと。」をお話します。

※…※…※…※…※…※…※…※…※…※
現在募集中のセミナー

ときめき片づけ体験セミナー  埼玉 大宮

①3月3日(木)10時10分~
②3月9日(水)10時10分~



片づけ個人レッスンの詳細、お申し込みはこちらから♪

 ※…※…※…※…※…※…※…※…※…※

{31AB82E5-0938-4BAD-9BBA-7C30B137B40A:01}

最後までお読みいただきありがとうございます。
堀越恵子