おはようございます。
 
ときめき片づけコンサルタント 堀越恵子です。

主婦の皆様、お部屋をきれいにしたり、愛情こもったお料理やお弁当を作ったり、毎日ご家族の為に動かれていることと思います。


私が主婦でよかったと思うこと

自分の理想の部屋にできたこと。

自分の食べたい料理を作って食べれること。

です。


実家で暮らしていた時は、自室は自分の好きな家具等を置いていましたが、リビング、廊下、トイレ、洗面所、全て母の好みのものでした。
それが嫌だったというわけではなかったのですが。


自分が主婦になると私の好きなものの中で暮らせるようになりました。
もちろん主人や子供たちが選んだものも多々ありますが、圧倒的に私が選んだもののほうが多いです。


こんまりさんの片づけ祭りではじめに行うことは「理想の暮らしを考える」です。
この理想の暮らしは、私が想う理想の暮らしでよいのです。
家族の個室以外は私の想う部屋にすることができたのです。

私の理想の暮らしの一部は、

・掃除がサッとできる。
・リビングでゆっくりお茶を飲みながら、読書をする。


でした。

上記の2つは今までもしてたよね?って家族から言われそうなとても簡単なことに思えますが、、

以前はものが多かった為、収納してから掃除と毎日大変でした。
リビングでお茶をしていても あれもこれもやらなければ思ってしまい  追われてる感じで落ち着かない日々でした。

片づけ祭り後
上記の理想の暮らしを手に入れました。



もうひとつ、私は食べることと料理が大好きです。
外食も大好きですが、お家ごはんも大好きです。
メニューを考える時、私が食べたいもの、作りたいもの、家族が喜びそうなものを好きに作れることが嬉しいです。
週末は家族のリクエストも聞いてます。 

自分の食べたいものを自分の好きな味に作り、家族とワイワイ食べる。
幸せです。

今日の夕飯は子供のリクエストの唐揚げを大量に作る予定です。

{C9BEFA51-4F5D-4A65-96B3-7EBC6ACCE4C2:01}

(お気に入りの陶器とホーローのバット)


先週末はきよっぴさんの片づけ講座のアシスタントとして、同期の愛さんと一緒にお手伝いをさせてもらいました。
とても勉強になりました。


※…※…※…※…※…※…※…※…※…※
現在募集中のセミナー

ときめき片づけ体験セミナー  埼玉 大宮

①3月3日(木)10時10分~
②3月9日(水)10時10分~

詳細、お申し込みはこちらからどうぞ♪

 ※…※…※…※…※…※…※…※…※…※

最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村