本日から仕事の方も多いでしょうか。用賀はまだまだお盆の雰囲気が漂い、人が少ないです。
普段は近くの桜町高校や駒澤高校の生徒達や学校のチャイム等が聞こえてくるのがいまだアブラゼミのジーっという鳴き声だけが響き渡っています。
お盆が終わり、そろそろアブラゼミからツクツクボウシに変わる時が近づいています。日暮れが30分ほど早くなり、秋の気配を感じて参りました。
青々した木々、暑い空気、鳴り止まない蝉の声が一斉におさまることがまだ信じられませんが、そう思うと寂しく感じます。夏を満喫するために何か楽しい思い出を残しておきたいものです。
世間のお盆休みが終わり、本日から大西ボスがお休みに入りました。土曜日から出勤となります。
私の夏期休暇はお天気がよくなかった。なので海に行きそびれました。山でキャンプをしたので川には足だけ浸かりに行きましたが、川の上流の水は冷たく、まるで氷水です。
空気が熱く川が冷たく、その境界線に温度差で霧のようなモヤが出来ていました。そのくらいキンキンに冷えた川の水ですが格別に透き通り、ビール片手に金麦のCMの檀れいさんのように友人とクリアアサヒを飲みました。
写真に撮ってみたのはいいけど、水面に見えない程透き通っています。