厄祓いに行って参りました。


そろそろ行こうかなと思っていたのですが、気がついたら今週行かないと節分を過ぎてしまう!

慌てて昨日のお休みに明治神宮へ参拝。


去年の前厄は用賀神社でVIPにも神職の方と一対一という空間でしてもらいましたが、予約がいるので今年は間に合わず、予約なしでやってくれる明治神宮へ。

厄祓いでも有名だとか。行くとお祓いに沢山の人が並んでいて、会社団体の方々の新年の祈願や厄祓いやらとにかく全員一緒に中へ入り、それぞれの祈願をします。


数にして40人くらいはいたでしょうか。厄祓いは個人のため住所名前読み上げを全員分します。

なので時間が長く足が痺れまくって大変でしたが、内容はとても充実したもので、お祓い→読み上げ→生演奏の神楽→鈴の儀→御札と記念品→お神酒の順で30分くらいだったと思います。


しっり記念品まで貰えてなんだか少し嬉しかったです。

記念品には御神酒と羊羮と御札が入っていましたが、初穂料をもっと払うと、記念品の内容がかわるとか。


お祓いの効果は値段に関わらず同じそうですよ。


厄祓い行かれる方は行ってみてください。


明治神宮の木造の大鳥居は日本最大級で見応えがありますし、

清正の井戸はパワースポットで有名ですし、なんとも厳かな雰囲気と規模には感動します


10年ぶりに参拝に行きましたが、とても気持ちの良い場所だなと実感しました。


スマホを忘れ、御朱印帳も忘れ、なんだか折角なのに残念でしたが。また近々訪れたいなと思う場所でした。



表参道のポップコーン屋さんは今日も長蛇の列を作ってたのでおとなしく帰りました。


お花の最中を貰いました。そろそろ春が恋しいな~



ホットペッパービューティー→★

クラリスホームページ→★


ホームページからフェイスブック→ ツイッター→★ もチェックできますパンダ