飲食店での活用事例をご紹介します。


携帯メール配信サービスを導入のきっかけは、以前より季節料理や店舗情報をチラシやDMなどでお客様に情報発信されていましたが、よりスピーディーに確実に情報発信できるということで、導入を決定されました。


導入後、月2~3回のメルマガで季節限定メニューのご案内や、休業日のお知らせなどを配信されています。

割引クーポンの配信はおこなっていませんが、2ヶ月に1度程度メール会員限定でご来店された方にショートケーキのプレゼントをしており、この企画は大変ご好評のようです。



システム開発会社・社長日記。-飲食店内


現在のメール会員数は400名程度で、一回の配信に対して、ランチタイムにはメール会員の約10%のお客様が来店されます。ディナータイムにはメール会員の約5%のお客様が来店されます。

毎月約30万円以上、メール配信のみで売上アップを成し遂げています。


以前ほどメール会員獲得に積極的に声掛けをされていないようですが、今でも口コミで少しづつメール会員数が増えているそうです。

また、お客様の迷惑にならないように、配信時間や配信間隔に気を配り、質の高い情報をお客様にご提供していくことに特に気を配っているそうです。



今回の事例のように、質の高い情報を適切に配信することによって売上アップ、集客アップに繋げることも出来ます。