7月6日に弊社の地元で携帯メール活用セミナーを開催しました。
セミナー対象者は、地元の津山商工会議所青年部の有志の方々に参加していただきました。

午後7時半より「阿部辰也が語る。きびしい時代に打ち勝つ!携帯メール活用セミナー」をスタート。

第一部はグッドホープ代表の阿部辰也氏が講師で「簡単らくらく!携帯メール販促入門」で講演されました。


システム開発会社・社長日記。-阿部辰也セミナー風景

講演内容は、
 ・携帯メール販促の基本
 ・携帯電話の利用状況と販促効果
 ・携帯メールと他媒体との比較
 ・メールマーケティングの活用法
について50分間、講演されました。
アンケート結果では、ほぼ全員の方が内容について理解されたようです。

第二部は私が「メール配信システムの実践」で講習を行いました。


システム開発会社・社長日記。-籔内規次セミナー風景

参加者に手持ちの携帯電話を使用して実際にメール会員登録とメルマガ配信をしていただきました。
受信メール拒否解除に、やや時間がかかりましたがほぼ時間通りにセミナーを終えることが出来ました。

その後の懇親会でも青年部有志と阿部辰也氏と私、弊社取締役の11名で歓談し、メルマガ配信内容のノウハウの質問等で盛り上がりました。
次回のセミナーでは「成功事例のご紹介ととメール配信のノウハウ」の内容を企画しています。
今回の反省点を踏まえて準備をしていきたいですね。

地元の企業として弊社のセミナーで何かを掴んで、ぜひ商売繁盛に繋げてもらいたいです。


次回よりセミナーのテキストを元にして、携帯メール販促についてブログを書いていきます。