会社のコピー機はFAX機能とプリンタ機能が一体型になっている複合機というやつです。

昨日からFAXの調子が悪くなっていたのでサービスエンジニアに来てもらいました。
結果どうもFAX基盤が何らかの原因で破損したらしく交換となりました。
何らかの原因はもしかしたら月曜日の作業かも知れませんΣ( ̄ロ ̄lll)

帰り際にエンジニアの方から
「FAX基盤交換しましたのでメモリの内容を登録しなしておきました」
と登録番号一覧表なるものを渡されました。

後から確認すると見たこともない支店・営業所・部署等々のリストがずらり。
サンプルデータかなと思いはしたけど、興味があったのでそのうちの1つに電話してみると・・・FAXに繋がった∑( ̄□ ̄;)!!
他の番号もひとつ試してみたらやっぱり実在する番号のようでした。

じゃこのデータは何処の会社だろう。全国に支店や営業所がある会社であればウェブサイトくらい持っているだろうからFAX番号でググってみました。
検索結果あり。有名な企業のグループ会社の事業所一覧の連絡先のFAX番号にヒットしました。グーグルって便利。(≧∇≦)b

何で他社の支店・営業所一覧がうちの複合機のメモリに入っていたのか、そのデータが元から入っていたのか、それとも交換部品の方に入っていたのかは不明ですが、登録されていた番号の謎は解けたので良しとします。

電子機器や書類などを破棄する場合は、個人・会社を特定されるキーになるような情報が流出しないように気をつけたいものです。