前回のブログで2018.12にオートバイを降りたと書きましたが、


それと同時にMTB購入計画も進行させていました。

雑誌・ネット・身の周りの有識者からの情報を貪欲に搔き集めます。
こういう時の僕の貪欲さ、なかなかなもんです。
って言うか、こういう時が一番楽しいですよね(笑)

まず大きな選択のひとつ、サスペンション問題。
というのも現在のMTBは
・前後にサスペンションが付いているフルサス
・前のみにサスペンションが付いているハードテール
・前後ともサスペンションが付いていないフルリジット
この三つに大別されます。

この三つの選択肢の中から選ぶ訳ですが・・・
どれを選ぶかは自分がどんな遊び方をしたいのか?

上りあり下りありの里山をのんびり走りたいのか
下りオンリーのコースをガンガンかっ飛ばしたいのか…等々。

正直、その時点での自分の身の振り方は良く分かっていなかったので
その時点で友人が乗っていたハードテール、僕もこれで行こうと決めました。

本格的なMTBとなるとお値段もなかなか…

フレームのメーカーや素材、付随するパーツのメーカー・グレードによってはオートバイの価格をも凌駕するものになります。



初めてのMTBですが、そこそこまずまずなものをチョイスしました。


SANTA CRUZ chameleon 27.5+



いやいや、初めの一台にしては十分すぎる選択です!

選択の一番の理由…見た目?😆

もちろん、各パーツやジオメトリなんかもちゃんと考えましたよ💦


オートバイ売却後のプチバブル状態だっだもんでいってしまいましたw

当初はこれでずっと行く予定で買ったんですけどね。

なので購入後、サスペンション・ブレーキ等々結構交換してます。





ただですね。

予定は未定なんですよ。

実はこのMTBも、一年とちょっとでサヨナラしてしまったんですけど。。。