僕のWRには元々「by70」のアンダーガードがついていました。
ところが、板の厚みもあまりないし、フレームの保護も不完全。
ウォーターポンプ部のガードに至ってはプラスチック。
軽く林道を走る分には十分なのですが
ハードにガレなどを走るにはちょっと不安でしたので
思い切ってもっとしっかりとした物に換える事にしました。
色々なサイトやブログで情報を集め、ZETAとラフロの何れかに絞り込み
最終的にZETAの物に決めました。
(画像はラフロのブログから拝借しました^^;)
価格・重量共に大差がなく、甲乙つけがたかったのですが
サイドのガード部の形状とブランドイメージでZETAに軍配!
ZETA好きなもんで。。。 σ(´∀`;)
by70とZETAの比較。
こう見ると左のby70は随分と心もとなく見えますね。^^;
今までご苦労様でした…m(_ _)m
さて、実際にあてがってみると、ピッタリフィット!
…とはいきません。
車種別な物なので、ピッタリくると思っていましたが・・・(´ヘ`;)
ま、形状から言ってネジを締め込んでいけば大丈夫でしょう!
事前に、師匠に
「フレームとの間にゴムシートを咬ませて振動による削れを防止するといいよ」
とご指南頂いていたので、ゴソゴソと物置を漁ると・・・
いいものが出てきました!v(^^)
こいつをチョチョイと、フレームと接する部分に貼りまして…
装着!
初めにあてがった時にピッタリでなかったので、徐々に4本のネジを交互に締めつつフィット!
バッチグーです!!
厚みのある特殊発泡ゴム?をフレームとの接面に付けたので
隙間も出来ずに取り付けが出来ましたヽ(^o^)丿
これで隙間からの泥などの侵入を防げます^^
ま、上(前)からは入っちゃいますが^^;
あと、ZETAのスキッドプレートはドレンの所にちゃんと穴が開いているので
オイル交換も取り外さずに出来ます。
そんなこんなで 交換完了~ヽ(^o^)丿
あ、そうそう、先日ドライブスプロケットを12Tから13Tに戻しました。
F13×R48よりも、2速がお山で使いやすくなるのでは?と思いFを12Tにしていましたが
結局思うように使えるようにならず、かえって街乗りで苦しくなっただけという感じでしたので
元々の13に戻しました。
その際に止めているナットが緩められず師匠’sのお手を煩わせてしまいました。
最終的にはNMT兄貴のお店のインパクトをお借りして外せました。
さすがプロの道具、瞬殺でした!
あと、またギヤ比が変わった事により、メーター補正も変更しないと…
僕の使っているメーター補正アダプターは補正の係数が固定な為
過去に一度13×48から12×48に変更した時に設定の変更をしてもらっているのですが
さすがに2度目の変更はもう無理かな…と思いましたが
思い切って問い合わせてみると「何度でも設定し直しますよ」と快く引き受けて下さいました。
ヤマダテクノワークス さん、ありがとうございました~
ドライブが1T変わっただけですが、街乗りがかなり楽になりました。
お山でも1速を多用する事にはなりそうですが、問題なく走れそうな気がします。
次回のお山が楽しみ~♪
さー、あとは走りに行くだけですよ~っ!!
ところが、板の厚みもあまりないし、フレームの保護も不完全。
ウォーターポンプ部のガードに至ってはプラスチック。
軽く林道を走る分には十分なのですが
ハードにガレなどを走るにはちょっと不安でしたので
思い切ってもっとしっかりとした物に換える事にしました。
色々なサイトやブログで情報を集め、ZETAとラフロの何れかに絞り込み
最終的にZETAの物に決めました。
(画像はラフロのブログから拝借しました^^;)
価格・重量共に大差がなく、甲乙つけがたかったのですが
サイドのガード部の形状とブランドイメージでZETAに軍配!
ZETA好きなもんで。。。 σ(´∀`;)
by70とZETAの比較。
こう見ると左のby70は随分と心もとなく見えますね。^^;
今までご苦労様でした…m(_ _)m
さて、実際にあてがってみると、ピッタリフィット!
…とはいきません。
車種別な物なので、ピッタリくると思っていましたが・・・(´ヘ`;)
ま、形状から言ってネジを締め込んでいけば大丈夫でしょう!
事前に、師匠に
「フレームとの間にゴムシートを咬ませて振動による削れを防止するといいよ」
とご指南頂いていたので、ゴソゴソと物置を漁ると・・・
いいものが出てきました!v(^^)
こいつをチョチョイと、フレームと接する部分に貼りまして…
装着!
初めにあてがった時にピッタリでなかったので、徐々に4本のネジを交互に締めつつフィット!
バッチグーです!!
厚みのある特殊発泡ゴム?をフレームとの接面に付けたので
隙間も出来ずに取り付けが出来ましたヽ(^o^)丿
これで隙間からの泥などの侵入を防げます^^
ま、上(前)からは入っちゃいますが^^;
あと、ZETAのスキッドプレートはドレンの所にちゃんと穴が開いているので
オイル交換も取り外さずに出来ます。
そんなこんなで 交換完了~ヽ(^o^)丿
あ、そうそう、先日ドライブスプロケットを12Tから13Tに戻しました。
F13×R48よりも、2速がお山で使いやすくなるのでは?と思いFを12Tにしていましたが
結局思うように使えるようにならず、かえって街乗りで苦しくなっただけという感じでしたので
元々の13に戻しました。
その際に止めているナットが緩められず師匠’sのお手を煩わせてしまいました。
最終的にはNMT兄貴のお店のインパクトをお借りして外せました。
さすがプロの道具、瞬殺でした!
あと、またギヤ比が変わった事により、メーター補正も変更しないと…
僕の使っているメーター補正アダプターは補正の係数が固定な為
過去に一度13×48から12×48に変更した時に設定の変更をしてもらっているのですが
さすがに2度目の変更はもう無理かな…と思いましたが
思い切って問い合わせてみると「何度でも設定し直しますよ」と快く引き受けて下さいました。
ヤマダテクノワークス さん、ありがとうございました~
ドライブが1T変わっただけですが、街乗りがかなり楽になりました。
お山でも1速を多用する事にはなりそうですが、問題なく走れそうな気がします。
次回のお山が楽しみ~♪
さー、あとは走りに行くだけですよ~っ!!