僕のWRには元々「by70」のアンダーガードがついていました。

ところが、板の厚みもあまりないし、フレームの保護も不完全。
ウォーターポンプ部のガードに至ってはプラスチック。

軽く林道を走る分には十分なのですが
ハードにガレなどを走るにはちょっと不安でしたので
思い切ってもっとしっかりとした物に換える事にしました。





色々なサイトやブログで情報を集め、ZETAとラフロの何れかに絞り込み
最終的にZETAの物に決めました。




(画像はラフロのブログから拝借しました^^;)

価格・重量共に大差がなく、甲乙つけがたかったのですが
サイドのガード部の形状とブランドイメージでZETAに軍配!
ZETA好きなもんで。。。 σ(´∀`;)



by70とZETAの比較。



こう見ると左のby70は随分と心もとなく見えますね。^^;
今までご苦労様でした…m(_ _)m



さて、実際にあてがってみると、ピッタリフィット!

…とはいきません。
車種別な物なので、ピッタリくると思っていましたが・・・(´ヘ`;)
ま、形状から言ってネジを締め込んでいけば大丈夫でしょう!

事前に、師匠に
「フレームとの間にゴムシートを咬ませて振動による削れを防止するといいよ」
とご指南頂いていたので、ゴソゴソと物置を漁ると・・・

いいものが出てきました!v(^^)




こいつをチョチョイと、フレームと接する部分に貼りまして…





装着!






初めにあてがった時にピッタリでなかったので、徐々に4本のネジを交互に締めつつフィット!

バッチグーです!!

厚みのある特殊発泡ゴム?をフレームとの接面に付けたので
隙間も出来ずに取り付けが出来ましたヽ(^o^)丿

これで隙間からの泥などの侵入を防げます^^
ま、上(前)からは入っちゃいますが^^;





あと、ZETAのスキッドプレートはドレンの所にちゃんと穴が開いているので
オイル交換も取り外さずに出来ます。





そんなこんなで 交換完了~ヽ(^o^)丿









あ、そうそう、先日ドライブスプロケットを12Tから13Tに戻しました。
F13×R48よりも、2速がお山で使いやすくなるのでは?と思いFを12Tにしていましたが
結局思うように使えるようにならず、かえって街乗りで苦しくなっただけという感じでしたので
元々の13に戻しました。





その際に止めているナットが緩められず師匠’sのお手を煩わせてしまいました。
最終的にはNMT兄貴のお店のインパクトをお借りして外せました。
さすがプロの道具、瞬殺でした!


あと、またギヤ比が変わった事により、メーター補正も変更しないと…

僕の使っているメーター補正アダプターは補正の係数が固定な為
過去に一度13×48から12×48に変更した時に設定の変更をしてもらっているのですが
さすがに2度目の変更はもう無理かな…と思いましたが
思い切って問い合わせてみると「何度でも設定し直しますよ」と快く引き受けて下さいました。

ヤマダテクノワークス
さん、ありがとうございました~



ドライブが1T変わっただけですが、街乗りがかなり楽になりました。
お山でも1速を多用する事にはなりそうですが、問題なく走れそうな気がします。

次回のお山が楽しみ~♪



さー、あとは走りに行くだけですよ~っ!!