月に一度の連休第二日目の今日、単独ツーに行って来ました。


今日は、昨日車にナビを付ける作業をして疲れたので午前中はまったり。


昼前に、「折角の休み、このまま何もしないで終わらせるのはもったいない!」と

一念発起。


どこかに行こう!と思い立ったものの、さてどこ行こう。。。

もう昼になるので、これから高速を使っての遠出はキビシいな…


って事で近場をグルッと周る事にしました。

そうは言っても、奥多摩に行って帰ってくるだけではつまらないので

以前からいつか行こうと計画していたルートを走ってきました。


大まかなルートは・・・

五日市~奥多摩周遊~柳沢峠~フルーツライン~雁坂トンネル~秩父~青梅

こんな感じです。



まず、青梅から二ツ塚峠を通り五日市に抜けます。


その後、檜原を通り奥多摩周遊道路へ。

今回はお一人様なので、いつもの都民の森駐車場へは寄らずノンストップで走り抜けます。

一番気温の低い所で12℃。

「う~さみぃ・・・」って感じでした。



ともりのブログ・・・


そこから、411号をいつもとは逆方向の塩山に向かい大菩薩ラインを走ります。

途中、もしかしたらもう紅葉してるかな?なんて淡い期待をしたのですが

まだ少し早いようでしたね。



ともりのブログ・・・


この写真を撮った直後、道の真ん中に猿の親子連れ(親×1+子×4=親子5匹)が鎮座。

危うく轢き殺すところでした^^;


一之瀬辺りまで来ると色づいている木がチラホラ…

夜なんかはかなり冷え込んでいるんでしょうね。



ともりのブログ・・・


柳沢峠を越え、塩山市内に入る手前でフルーツラインを右折し

どんつきで140号を右折し雁坂トンネルに向かいます。


ここは以前通った事がありましたが、その時は工事中で

あまり気持ちよく走れた記憶が無かったのですが

今回は道もキレイになっていて、サイコーに気持ちよく走れました。


広瀬ダムを過ぎた所にある「道の駅みとみ」で本日初の休憩。


ともりのブログ・・・


ホットミルクティーで暖を取るも滞在時間約10分弱と、正にタッチ&ゴーで出発。

なぜそこまで行き急ぐ!?w


そこから間もなくで雁坂トンネルです。



ともりのブログ・・・


ここは通行料¥560と少々お高め。

全長6650mで一般国道の山岳トンネルとしては日本最長なんだそうですよ。


トンネルを抜け、彩甲斐街道を下り、更に「オレだけか!?」コーナーを通過し

秩父へ到着。

実はこのルートを計画した一番の理由が秩父にあるお店に行く為だったんです。

そのお店と言うのは「野さか」という豚みそ丼のお店。

http://www.butamisodon.jp/


ただ、今回は出発が12時になってしまった為ここに来た時点で15時を回ってしまっていて

お昼休みに入ってしまっていました。

もっとも今日は休憩時間でなくても寄るつもりは無かったのですが…

実は昨晩、焼肉を食べに行って死ぬほど肉を食べたので

とても豚肉の丼物を食べる気にはならなかったんす。^^;


そんな訳で野さかは店の場所だけ確認してスルー。

上野町交差点を右折し299号に入ります。


本日はワンピットストップ作戦のつもりだったのですが、

道の駅みとみで補給した燃料が思いの外早く下りてきてしまい

排出しなければなら無い状況になった為、ツーピットストップ作戦に変更し

「道の駅芦ヶ久保」に急遽ピットイン。


ここも約5分ほどのストップ、タッチ&ゴーで出発。


正丸トンネル手前を右折し県道53号を青梅に向かいます。

途中の山伏峠はつづら折れで、かなりタイトで道幅の狭い峠なのでブサ子にはちょいときつい峠ですね。


ここを越えるとそこはもう名栗。

ここからはいつもの道なので、のんびりまったりと家に向かい16時半に到着。


4時間半のツーリングで休憩時間15分とかなりストイックなツーでしたが

とっても楽しく気持ち良く走れた一日でした。


次回はもう少し早く出発して、豚みそ丼も食して来たいと思います。


本日のルートhttp://drive.yahoo.co.jp/map/RT0xmztM_WOJDokHIS_A--/detail

TOTAL 230km