東山魁夷展 | ◆広島公立入試プロ◆ クラフトワーク

◆広島公立入試プロ◆ クラフトワーク

クラフトワークは、広島市中区にあるキャンセル待ちの絶えないスーパー人気塾です。生徒数は約200名。

<永尾先生>


広島県立美術館で開催中の『東山魁夷展』に行ってきました。 
東山魁夷は、美術の教科書にも出てくる有名な日本画家です。 
名前は知らなくても、絵は見たことがあるという生徒は多いでしょう。 


今回のお目当ては、「唐招提寺障壁画」です。
どんなに鮮明で大判の画集でも、実物の存在感にはかないません。 
美術館で実物を見る楽しみの一つは、 
それまで持っていたイメージが裏切られ、圧倒されることです。 


そして、なぜ画家は、その景色を切り取って、 
そのように表現することができるのか、いつも不思議に思います。 
頭の中でいろんな考えがめぐるのも、美術館にいる楽しさです。 
小・中学生は600円、高校生は900円の入場料です。 
10月30日(日)まで開催中です。 



★今日も読んでくれてありがとう!
★「あ、ハイ! あハイあハイあハイ!」って思った人も思わなかった人も、
  みんなで↓応援クリックをお願いします!