防災:手回しラジオ・懐中電灯・ポケットサイズラジオ買った | ひとりごと

ひとりごと

公開することによって、誰かに聞いてもらったことにするブログ
つまりただの独り言の場です

市販の防災リュックの中にあった手回しラジオがポンコツなので買い換えた

 

Greeshow 防災ラジオ

【いいところ】

・サイレン流すためには長押しする必要があるため、簡単にサイレンならない

・SOSの点滅ライトがつく(役にたつかはしらない)

・前より軽くて小さいので防災リュックの中にいれやすい

・スマホ充電できるケーブルつき(前のは該当するものがなかった・・・)

・バッテリーの充電がどのくらいあるのか一目でわかるようになっている

・勿論手回し・ソーラーでも充電出来る(まだ試してない)

・FMも前のより拾う

 

【悪いところ】

電池でも使えるものを選んだつもりが、電池は電池でも 18650電池 

他の単3などの電池では流用無理みたい。無念なり。

・ライトは前のと変わらない明るさ。ほんのりこっちのが明るいかもしれない程度

 

って感じ

今充電中だけど目に見えてわかるのは本当にいい

 

 

JUUE【超高輝度 ハンディライト】

【いいところ】

・スマホ充電できる(1,2回分)

・単4電池3本でも動く

・残量LEDがあってわかりやすい

・流石懐中電灯、明るい

 

普段は26650充電池いれておいて、単4電池も傍に置いておくつもり。

 

【悪いところ】

ちょい重いからカバンにはいれられない

 

玄関か部屋に置いておくつもり

 

この26650電池の管理出来るか不安になったけど

衝動買いしちゃった

 

モバイルバッテリーあるし、結構スマホ充電するの多くなってきたな

車さえ無事ならスマホ充電はそんな心配いらないのだけど

ガソリンのことや、家族分のことや、車が無事かわからないから

なにかしらの充電方法は複数あったほうがいいだろう

 

 

あとポケットサイズのラジオも購入

こいつは防災用じゃないからスマホ充電だとかはできないけど

電池さえあれば気軽に聞けるし

イヤホンでも、スピーカーでも聞ける

そしてなにより軽い&安いので気軽に使えるのが良い

 

ジップロップにいれて(雨対策)リュックの外ポケットにいれておく予定

勿論予備電池も。

 
現在は単4電池で使えるものばかりを選んでるので
ストックは単4のみ
軽いのが利点
ただ普段使いでリモコンが単3なので、単3のもあってよいとは思っている
(単2と比べてどのくらい長持ちするかわからんが)
 
どの電池でも使えるっていうのもあるらしい
例えば震災あったとき、お店で電池とかすぐなくなるらしいけど
その中から単2は残りやすいとのこと。
だから単2でも動くものが1つでもあれば良さそうだなぁ
 
まぁ、それは買い換え時期になってからかな
流石に何個もいらないしね、手回しラジオ
 
実家には単1で動く懐中電灯とか結構その辺にあるのだけど
どれもつかないんだよね
電池買いかえないとな、せっかくあるのだし。