こんにちは。

クラフトストアのながはらですにっこり

 

先日、当店のオリジナルブランドeniのお皿を検品するため、長崎県は川棚町にある菊祥陶器さんにお邪魔しました車

 

 

 

工房には魅力あふれる器が常設で展示されています。

 

 

 

猫柄がかわいいんですよ三毛猫

(自分猫アレルギーですが...)

 

 

 

さて、こちらがeniプレート。

 

 

 

末広がりを意味する八角形が特徴的な白い器で、縁起の良いお皿としてギフトにとても人気のアイテムですプレゼントキラキラ

 

 

 

検品中、お昼をご馳走になりましたお弁当

 

 

地元でお気に入りの唐揚げ弁当とのこと。

唐揚げ一個一個がボリューミー&ジューシーでうまうまよだれ

 

 

さて、検品も終わってひと段落。

菊祥陶器の代表である木下さんから、こちらを見せていただきました。

 

 

 

革に巻かれたカップ。

床革(とこがわ)と呼ばれる素材で、端材を使用しているとのこと。

 

 

なるほどこれだと熱いお茶を入れても緩和されそうだし、文字のところは刻印できるとのことで、贈り物にも良さそうですにっこり

 

 

なにより使わない部分を有効活用してるのがいいですね。

今話題のサステナブルといいましょうかキラキラキラキラ

 

 

さて、お昼もご馳走になった我々は、

近くのカフェでワーケーション。

 

 

着いたのはここ。

...ん、カフェ??

 

 

実はこちら、昔の米倉庫を改装された複合施設。

確かに当時の名残がちらほら無気力キラキラ

 

 

それでは店内のカフェへ。

中はカフェの他に駄菓子や雑貨などを販売しているお店もありました。

 

 

 

ご飯前だったので、ドリンクだけで我慢...魂が抜ける

緑茶系のラテ?をいただきました。

(自分で頼んどいて忘れるやつ...)

 

 

インスタグラムでも一時期話題になったと言われるだけあって、店内の雰囲気は最高でした。レトロ感があり落ち着く空間でした100点100点

 

 

ぜひ長崎に来た際に行ってみてはいかがでしょうかよだれ

 

 

 

 

今度は奥さんとゆっくり行きたいですね。

 

 

 

それではまたニコニコ