こんばんは。

クラフトストアのながはらですにっこり

 

 

夏といえばの代名詞、アイスクリームソフトクリーム

この時期は何かとアイスが楽しみの一つになるんですよねよだれ

 

 

アイスはコンビニやスーパーで買うのが定番ですが、

今回は「週末に作りたくなる!カンタンひんやりデザート」をご紹介カキ氷

 

 

そしてそんなアイス作りに欠かせないアイテムが...

「9° (クド)」と呼ばれる器ですキラキラ

 

 

「9°(クド)」はひとつで調理器具、食器、保存容器の3役を果たす耐熱樹脂の器。


保存容器9°を手に持っている


マイナス20度から220度まで対応しており、電子レンジで温めても本体が熱くなりにくい器。

美味しいものを食べたいけどラクしたい日は、だいたい調理から食事まで9°が活躍してくれていますよだれ

 

 

 

「9°」の名前の由来は、美しくも機能的なデザインや角度を研究した結果であり、また日本古来の風習で、末長く愛され繁栄するようにと願いが込められた固めの盃を交わす「三々九度(さんさんくど)」から来ていますにっこり

 

 

そんな「9°(クド)」を使ったカンタンアイスをオリジナルでスタッフが作ってみることにびっくりマーク

 

 

まずはアレンジも楽しめそうなミルクアイスから!

 

保存容器9°(クド)と材料

 

 

用意するもの(9°はU150使用)

・牛乳(200ml)

・生クリーム(200ml)

・ハチミツ(容器の内側3周分くらい)

 

 

牛乳と生クリームは同量に。

ハチミツは好きなだけ入れて良いと思います。

バニラエッセンスを入れてもおいしそうよだれ


作り方

①材料を9°に入れて混ぜる

②冷凍庫で固める

 

 

...簡単すぎる!!

...果たしてこれはレシピと言えるのか爆笑

 

 

とりあえずハチミツが固まらないように、

9°に少し牛乳を入れてレンジで温めてから混ぜました。
 

保存容器9°(クド)に材料を入れて混ぜている

 

 

さて、もうひとつは大好きなクッキーアンドクリームです。

食感を変えたかったので、砂糖代わりにマシュマロを使ってみました。

 

保存容器9°(クド)と材料

 

用意するもの(9°はU150使用)

・マシュマロ(底面が見えなくなるくらい)

・牛乳(マシュマロたちが浸かるくらい)

・お好きなクッキー(好きなだけ)

 

 

作り方

①マシュマロと牛乳を9°に入れ、レンジで温める
②マシュマロが全部溶けて液状になったら、好きなだけクッキーを入れて混ぜる
③冷凍庫で固める

 

先ほどのミルクアイスほどではないですが、こちらも簡単グッ笑い

クッキーは手で適当なサイズに割って入れました。


保存容器9°(クド)にクッキーを入れている

 

ちなみにマシュマロは意外とすぐ溶けるので、

レンジで温めるときは中の様子を見ておくことをおすすめしますOK

 

保存容器9°(クド)にマシュマロを入れている

 

 

油断するとこんな感じで大放出しているので凝視

ほんとうにご注意を真顔真顔真顔

 

保存容器9°(クド)を電子レンジに入れて温めている

 

 

「9° (クド)」で作るアイス、混ぜただけでした(笑)

ご家庭の冷凍庫によって時間差があるようなので、気長に待ちましょう。

冷凍庫にそのまま入れてOKです。

 

保存容器9°(クド)を冷凍庫に入れている

 

 

そして完成後はこんな感じに!!

 

保存容器9°(クド)で作ったアイス

 

 

見た目はちゃんとアイスになってる...キラキラキラキラ

しっかり凍っている場合は、取り出して2〜3分くらい置いておくと、ちょうど良い固さになってくれますにっこり

 

 

ミルクアイスは素朴で優しい味ニコニコ

シャーベットのような食感になりました。

蜂蜜の優しい甘さがコーヒーの苦味に合いそうです気づき

 

保存容器9°(クド)で作ったミルクアイス

 

 

1番美味しかったのは...

なんと材料が余ったからといって、思いつきで作ったナッツのアイス爆笑

 

保存容器9°(クド)で作ったナッツアイス

 

 

アイスクリームに近い仕上がりで、

ちゃんとナッツの風味も感じる上品なアイスになりましたニコニコ笑い

 

 

クッキーアンドクリームは中間くらいの食感。

間に挟まっているクリームが甘めなのをすっかり忘れていました...煽り

 

 

甘党の方はお好きかもしれませんが、

そうでもない方は抜いておくのがおすすめかも無気力

 

明日からお盆休みの方もいるかと思いますので、この連休中にカンタンデザートを作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

今回の主役「9° (クド)」は当店で好評販売中です!キラキラキラキラ

 

 

▼商品ページはこちら▼

 

 

それではまた。