お久しぶりです。
CRAFT STOREで経理をやっている、うめこですニコニコ

 


今回は、ふとした偶然の出会いに(勝手に)運命を感じて我が家にやってきた、トウモロコシとの出会いと別れのはなしをしたいと思いますほんわか

 


それは5月の話になるのですが、
たまたま旅先で立ち寄ったスーパーの片隅に、そっとトウモロコシの苗が売られていました七夕七夕

 


他の苗は売ってなくて、ポツンと5株セット。

 


これまでに、バジルやトマト、ピーマンなどをプランターで育てたことはありましたが、今年の我が家のプランターは、去年の種から発芽した大量の大葉のみ、、、ぐすん

 


大葉以外も育てたいなぁと思っていたけれど、近くに野菜の苗を売っている場所がなく、なかなか手に入れる機会に恵まれないまま、季節が過ぎていたところでした。

 


旅先とはいえ、初めてみるトウモロコシの苗が珍しく、もしかしてプランターでもできるのではないかと、軽く調べてみると育てられそうだったので、試しにやってみようと思い、抱えて連れて帰ることにしました車

 


わりと大きめのプランターに5株植えてみたのですが、
順調にすくすく育ってきましたキラキラキラキラ


 


成長が嬉しくなり、育て方のサイトをよく読んでみると、
これからもどんどん大きくなりそうなので、
もっと間隔を開けて植えた方がよかったと後悔ぐすん

 


そして読み進めていくと、人工受粉とかもさせないといけないらしく、、、
なんだかとーーーーーっても難しそう絶望絶望絶望

 


特にプランターだと初心者が取り掛かるには、難易度が高く、
ちょっと無謀な挑戦だったかもとこれまた後悔の念がぐすんぐすん

 


とはいえ、全力で育ててみよう!

とせっせと水やりをする日々スライムスライムスライム


 

 

葉っぱも増えて、伸びてきましたひまわり

しばらくして、上に雄花ができてきました。



 

 

そして、ついに、、、、


 


トウモロコシらしい形態が登場気づき気づき
見よう見まねで、初めての人工受粉体験。

 


無事に成功しますようにと祈りながら、
ヒゲ(めしべ)に花粉をつけました。

 


これは実際に花粉がついたかがわからないので、
かなり難しいです絶望

 


その後成長を見守っていると、
脇から新しい株が、、、ほんわか

 


これはまさにヤングコーン!飛び出すハート

 


収穫のタイミングも難しく、
ただちょっと早かったかもしれないのですが、
ほんのり甘くて美味しかったですよだれよだれ


 


ヒゲが枯れてきたので、ついに収穫。


 


皮をむいてみると、

イビツなトウモロコシが出てきました(画像注意大泣き)。


 

 

ところで、

ヒゲの数だけトウモロコシの実がなるって知っていましたか?
 

 

そして全部のヒゲにちゃんと受粉しないと、ふっくらとした実がならないようです。
 

 

水や肥料も足りなかったのかも(反省)。
トウモロコシといえば、黄色くて、まぶしい、見るだけで元気になる野菜。

 


そして食べても、甘くて美味しくて大好きです目がハート目がハート
 

 

ふっくらみっちり実の詰まったトウモロコシを育ている農家の方に
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいですおやすみ
 

 

今回は上手に育てることができず残念でしたが(トウモロコシさんごめんなさい)、
いつか畑でたくさん育ててみたいですキラキラ

 

 

▼今回使った器はこちら▼

 

次回はとうもろこしを使ったレシピを書こうと思いますにっこり
ではまたパー