こんばんは!

クラフトストアのながはらですにっこり


GW初日。

当店のスタッフと一緒に有田・波佐見陶器市に行ってきましたキラキラ


クラフトストアでは、有田焼や波佐見焼のテーブルウェアを多く取り扱っているのもあり、もともと陶器市にも興味はありました。

 

 

(もし興味があれば↓下リンク↓から産地ごとのアイテムが見れるようになってますのでぜひににっこり)

 


関東や関西などの方には有田・波佐見はもしかすると馴染みが薄いかもしれませんが、私が福岡に住んでいるからというのもあり、この地域の人にとっては有田波佐見が馴染みなんです。

 

 

(...だと思ってるのが実際どうでしょう…?笑)

 

また、コロナ禍で2年連続開催が中止され、3年ぶりの開催。

(ポスターの雰囲気いいですよね、地元の学生さんが描かれたとのこと)


そして私としても初の陶器市ということで、内心とてもワクワクでしたニコニコ


さてまず向かうは有田…!!

 

 

混雑を避けるため、朝6時過ぎに出発。

福岡からなので8時半過ぎに到着しましたが...


雨!!そして風!!!

(写真わかりづらいかもしれませんが結構風吹いてました。強すぎて商品が割れたりして、お店閉めるところもあったぐらい...)
 

 

若干の暴風雨でしたもはや台風


そんな悪天候の中ではありましたが、しばらくしたら雨風も弱まってきて、なんとか散策はできました。




そして有田陶器市の個人的な見解ですが、
まあまあ歩きました驚き


というのも、今回行った区画は多くのお店が沿道にズラーっと立ち並んでおり、右やら左やらくねくね行きながら大体1.5kmの道を周りました。

 

 

画像でいう大体ピンクのところですね。

(参照:有田陶器市HP)


車で行く方は帰り往復になるので約3kmぐらいですかね。
いい運動にはなります笑


なのでもちろんですが、動きやすい格好で行った方がいいです昇天


さて、今回の陶器市。

 


何を買うかもちゃんと決めとかないとただ周るだけの観光になっちゃうので、行く前にある程度何を買いたいかは決めてました。


それは…置き物と丼鉢!


そう、インドアの私はお家大好き。

お部屋を飾りたがるので、何かしら置き物が欲しかったのです。
あとは嫁さん知らんぷりへのお土産です。


丼鉢も新しいの欲しいねって話もしてたので、この機会にお買い得でいいのあったら買おうと決めてました。


そしてこの散策で見つけたものは…!!


置き物です。

犬とりんごというなんとも、シュール。


犬は嫁さんがパグ好きなので、見た目が似ている手作りのミニ置物。


りんごは...デザインに一目惚れしました。
大理石でできていて、一つ一つ表情が違うということでしっかり吟味してお気に入りを選びましたオエー


なんとこのりんごは有田焼ではないという笑
沿道の一画にあるセレクトショップで購入しました。




一緒に来たスタッフも有田焼と全然関係ない(はず)スタイリッシュな長靴を買ってたので、特別有田に来たから焼き物買わなきゃというのはないんです。

 

 

またそれも醍醐味なんです。
思わぬお気に入りが見つかるという感覚は、なんとも気持ちがいいものニコニコ



さて、街道から離れ、有田では有名なアリタセラ(またの名を有田焼卸団地協同組合)というところに行きました。

このシーラカンスの丼鉢&レンゲいい!

 

 

...と思ったんですが、二人で使うにはどうなんだ...?私はいいが...?

ということでやめました無気力

 

 


この置き物もかわいかった!

 

 

ただ値段がちょっっとかわいくなかった...笑
今回は予算の都合で見送りましたが、ここはまたの機会に。

 

(今回はお買い得かついいものを見つけるというコンセプトなので、そこはブレずに)

 

 

残りは丼鉢。

ということで有田から離れ、波佐見に車


果たして、お眼鏡にかなう丼鉢は見つけられるのか...!

ちょっと長くなりましたのでこの後は後編で。


最後に、お昼で食べたおうどん。

優し〜いダシのおうどんで、おいしかったです。

田舎のおばあちゃん家を思い出しました。

 

 

そしておいなりさんがめちゃうまよだれ

うどん来る前に先に食べるという食い意地も発揮できました。


それではまたー。
ながはらにっこり

 

 

有田陶器市については↓こちらからどうぞ↓