こんにちは、
CRAFT STOREの雅美です。

オフィス近くの立派な桜がいつの間にか葉桜になっていて、
「この前まで満開だったのにな」と、ちょっぴり寂しくなりました。

胸がきゅーっとなる感覚です。

当店の、うきは市観光大使(非公認)に連れて行ってもらった
福岡県うきは市の桜並木もとっても綺麗なので、ぜひいつか皆さんにも訪れてほしい。


 

そんな私から「ちょっと興奮した出来事」をまた少し。

(前に興奮した話はこちら 『レジャー欲の満たし方。』)


当店は、「道の駅」が好きなスタッフが多いのですが、
うきは観光大使(非公認)もその1人でして
一緒に桜を見に、うきは市を訪れた際も、もちろん道の駅でお買い物。


初めてうきは市の道の駅に行ったのですが、本当にワクワクしました。

お野菜も大きくて安くって。
興奮のあまり、想定よりもたくさん購入。


どう調理してやろうかっ!!

 

ちょうど、こちらのダッチオーブンをお迎えしたので

 

 

気になっていた「トマト味噌汁」を作ってみました。

具材はアイコトマトと玉ねぎ、しいたけ。
お味噌は実家の父が作ったものです。
 

 

実はこちらのダッチオーブン、フタも直火OK。

食パンがピッタリ入るサイズだったので、思わず一緒に焼いてしまいました。
(フジパン本仕込6枚切です。一番好き)

パンを焼いたそのフタで、これまた道の駅で購入したハーブ塩をかけて
アイコトマト焼いちゃったり。


はい、道の駅でトマトをたくさん購入しました。


それでは初めてのダッチオーブン飯、いざ実食です。

※私は左利き

 

スープマグはこれ

お皿はこれ

カトラリーはこれ

 

んー!トマト味噌汁、とっても美味しい。

これはリピートです。

パンも鉄鋳物のダッチオーブンで焼いているので、トースターで焼いた時よりも
香ばしく仕上がりました。(フジパン本仕込美味しい)

ダッチオーブンは一人暮らしの私にはちょうどいい量で作れるサイズ感。
敷居の高かったダッチオーブンがグッと身近になりました。

ダッチオーブンを使ったことがない人にもおすすめ。


うきはのみずみずしいお野菜と
はじめての調理器具に
はじめてのレシピ

自分史「はじめて」が更新されていく、ちょっと成長した感覚です。
自己満足というものかもしれませんね。

お腹も心も満たされた「うきは市観光大使(非公認)に感謝〜」な出来事でした。
それでは、またいつか。