こんにちは、CRAFT STOREで写真撮ったり

文章書いたりしているデザイナーの清水です。

 

そばにはまっています。

 

それもソバァーっていう香りが好きなので

十割、そば粉だけで作られたそばです。

 

 

十割そばって結構高いんですよね。

 

だからあるとき、そば湯を捨てるのが

もったいないなって思ったんです。

 

そば湯美味しいのに。

栄養とか溶け込んでいるはずなのに

 

 

 

ということでググったら見つけたんです、

いい活用方法。

 

そばの茹で湯を、そのまま煮詰めるだけで

美味しい汁になるのです。

 

 

 

方法はかんたん。

好みのとろみになるまで

バァーっと煮詰めるだけ。

 

僕は1.5リットルくらいのお湯で茹でたら、

20分以上は煮詰めてると思います。

くれぐれも火にかけたまま忘れないよう、

ご注意ください。

 

 

 

 

見てください、この

これが美味しいのです。

美味しいですよ

 

 

 

 

とろっとポタージュのような口触りで、そばの香りが香ばしく鼻を抜ける。

 

種類にもよりますが、そばには塩が入っているので十分に味がついています。

足りなかったら、ほんのちょっとめんつゆを足したりしてお楽しみください。

 

十割そば以外ではやったこと無いんですが、今度やってみます。

 

 

 

 

そばの器は沖縄の焼き物「やちむん

陶眞窯 7寸皿 染付 コバルト唐草です。

 

柄ものの器って、蕎麦なんかの地味な料理も結構引き立ててくれる。

 

おまけにブルーは素揚げにした野菜なんかの色が引き立つもんだから

家ではすごい重宝している一枚です。

 

 

あとこの前

ピザのせたら急に地中海っぽくなったんですよこの人

 

 

 

さっきまで「なんくるないさ〜」とか言ってたのが、

なんか急にdove si trova il bagno? みたいに

巻き舌で食って掛かってくる感じ

イタリアンチュじゃないんですよ

 

 

 

 

だからパスタも言うことなしです。

 

ほんとやめてほしいですよね

他の器使わなくなってしまう

 

陶眞窯 染付皿