ていん&すろっとる調整 | クラフトスクエア自動車整備実積

クラフトスクエア自動車整備実積

ブログ訪問いただきありがとうございます。大阪南部で自動車整備、カスタム、車両販売をしておりますクラフトスクエアと申します。お車の修理、整備の様子などを更新してます。お車の事ならどんな事でもお気軽にお問い合わせください。宜しくお願いします。

まいどです。

 

今週は、比較的国産車の作業が多かったので、その内の2台を紹介

 

一台目はアルファードハイブリッド

 


乗っていても本当、静かすぎるくらい静かですね。( ̄▽+ ̄*)

 

トヨタってすごいなー

 

で、この車両にテインの車高調整をとりつけました

 






緑色のスプリングとシェルケースが一目でテインだと分かります。

 

かっこいい!

 

お次は、車検で入庫のノート


距離も少ないので特に悪い所もないのですが、少しエンジンの回転数

 

が高いようです。この手の日産車には、よくあるのですが、スロットル

 

がカーボンで汚れたりして学習値がずれてしまいアイドリングが不安

 

定になったりします。


(上のシルバーの部品がスロットルです)

再度、スロットルの学習をやり直すと治るのですが、、、、

 

エンジンの温度とか色々前提条件があって、ちなみにその後のやり方

 

が以下のとうりです。

 

  1. 「アクセルペダル全閉位置学習」を実施する。
  2. 「スロットル全閉位置学習」を実施する。
  3. エンジンを始動して、冷却水温が適温になるまで暖機する。
  4. 「作業前の準備」に挙げている全項目を満たしていることを確認する。
  5. キースイッチをOFFにして、10秒間以上待つ。
  6. アクセルペダルが全閉位置であることを確認し、キースイッチをONにして3秒間待つ。
  7. アクセルペダル全開、全閉を、5秒以内に素早く5回くり返す。
  8. 7秒間待ってからアクセルペダルを完全に踏み込み、MILが点滅を止めて点灯するまで約20秒間その状態を保持する。
  9. MILが点灯してから3秒以内に、アクセルペダルを全閉する。
  10. エンジンを始動して、アイドル回転させる。
  11. 約20秒間待つ。


うーんややこしい(T_T) 実際やってみるとかなり時間に厳しく何回も

 

やり直してやっています。もっと簡単にしてー    北地