2024・・・さつまいもだよ・・⓵②③ | SOUのブログ

SOUのブログ

ブログの説明を入力します。
陶芸・田舎暮らし・・・人生・・・・・チョトだけの恩返し! 晴耕雨読が丁度よいのだが!! ・・ 日残リテ昏ルル二未ダ遠シ ・・・残日録

 

 

 一昨年苗の取れた紅はるか&大栄愛娘の経験で、何とかなるだろうと始めたさつまいもの苗とりですが・・・ 紅はるか&栗黄金の発芽は???

 

 4月20日   ⓵                ②  20度~30度

image 

 47~8度で40分の温水殺菌・・ (4月20日土中へ)紅はるか・栗黄金(白い色)

 

 

 5月16日(木曜日)

 ③ 休耕畑を無料で借りての昨年からのさつまいもつくり、昨年の二倍の収穫目標ですが?

image

  ・紅はるか(右手前)46本(1636円) ・紅あずま(右奥)10本(360円)

  ・紅はるか(右手前) 4本  ⤴

 

 ②の自前の苗(紅はるか&栗黄金)つくり未だに発芽は有りません! ・・・ 辛抱!!

 

  5月19日(日曜日)

image

左のマルチした畝に紅はるか×20本(820円)シルクスイート×9本(676円)を植える

 

 ⓵ 紅はるか・栗黄金の自前苗ほ発芽~ 成長を待っていれづにシルクスイートを植えて・・・栗黄金苗待ちは新しい畝作りで・・・。

 

 

     「さつまいもだよ・・・②」 2024 6月6日

 

image image

 

 あきらめていた「栗黄金」に50日ほどの歳月の芽だし!紅はるかの種芋は腐ってしまいました。 新つるの植え付けは何時になるのやら???

 

 

    「さつまいもだよ・・・③」 2024 7月2日

 

       7月2日 栗黄金 の苗取り ・・・ 3本 

image 

 

 

image

 

 

image

                栗黄金の芋苗

 

  紅はるかは発芽せずに腐ってしまった状態に、一本の「栗黄金」に時遅し?と苗が発芽してようやく5月16日に購入紅はるかの畝の間に3本の栗黄金の芋苗を~ どうなるかの試験として植えました。

 

 ※ 先日!暮らしの植物苑への途中の落花生の八街(やちまた)市の畑にさつまいも苗の

  植えたばかりの畑を発見!・・・ 強い身方を発見の思い?です。