2020年 ありがとうございました! | crafta「遊び」と「機能」の革小物 作業報告blog

crafta「遊び」と「機能」の革小物 作業報告blog

crafta(クラフタ)ブログへようこそ!「遊び」と「機能」をテーマに作る、神戸市東灘区 御影の革工房です。
オーダーメイド情報・イベント情報・新作情報・クラフトマン日記などを(ほぼ)毎日更新しています。

こんばんは、今年もいよいよ大晦日ですね。言うまでもなく色々大変な年でしたが、皆さまのおかげで来年も元気に仕事ができそうです。

 

個人的には今年の4月に個人事業から法人になり、とにかく各種手続きが大変だった気がします。色々な本を読むと個人事業で軌道に乗ってからの法人化を勧める意見が多く、僕もそれに従ったのですが、特に1個1個の仕事が少額で件数が多い場合、あまり個人事業で仕事を広げすぎて忙しくなってからだと法人化後の変更手続きがかなり膨大になります。節税メリットなどのこともありますが、あまりそこにとらわれすぎずに、腹をくくったら・今後も商売を広げていきたいと思った時に、もっと早めに法人成りを考えてもよかったかなと思いました。

…以上誰の役に立つか分からない個人的意見でした。

 

とはいえ新デザインのコインキーホルダーや、SRサイドバッグのベルト止めバージョンとステンレス金具の変更、バッグに着けられるマスクホルダーなど、新作を色々と出せたことや、楽天市場への出店など、新しいこともできたので良かったと思います。

 

 

まだ実現できていないアイデアも色々ありますので、来年も新しい物をどんどん作って、楽しい物をたくさんお届けできるよう頑張ってまいります。

今年もありがとうございました!!

 

 

ブログランキング参加中。よろしければこちらをクリックしてくださいm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

 

☆工房兼直営店「crafta shop御影」☆
神戸市東灘区御影中町8-1-3 1階北
営業時間 12:30~18:30
定休日 月曜・木曜

☆craftaホームページ(crafta shop)はこちら☆

 

☆オーダーメイドギャラリーはこちら☆

 

☆更新情報・製作日記など フォロー・「いいね!」お願いします☆

クラフトマン竹 twitter
crafta フェイスブックページはこちら