スマホ・タブレット等の専用ケース作製の場合は | crafta「遊び」と「機能」の革小物 作業報告blog

crafta「遊び」と「機能」の革小物 作業報告blog

crafta(クラフタ)ブログへようこそ!「遊び」と「機能」をテーマに作る、神戸市東灘区 御影の革工房です。
オーダーメイド情報・イベント情報・新作情報・クラフトマン日記などを(ほぼ)毎日更新しています。

今日は定番アイテムを作りまくる日、でしたが結局今日作らなければならない量、まだ終わっておりません・・というわけでオーダーメイドにも取り掛かれませんでしたが、とりあえずオーダーメイド関連では、これだけ作ってます。



これはなんでしょう(^_^;)Xperia Z Ultra という機種の専用ケースを作るので、そのための実機と同サイズの木型なんですね。専用ケースの場合はこんな感じでモック(模型)を用意してからケースを作るようにしています。手間がかかるっちゃかかりますが、ケースが届いたが入らない!というトラブルを防ぎ、安心してお送りするためには必要だと思っております。


過去の木型の一部

写真撮り用やよく作る専用ケースには、木型でなくちゃんとしたモックを用意します。iphone等、ちょっと古い物も含め、スマホ色々や・・・


iPad、iPad air、iPad mini

こちらは比較的新しい、NEXUS5・・・と思ったら僕が使っている実機でした(・_・;)

このように家中にモックがごろごろしているので、ごくまれに間違って持っていくことがあります(笑)今日は革製品の写真が全く無くて申し訳ありません、Xperia Z Ultra用のケースも明日以降進めていきますので、もうしばらくお待ちください。ピッタリサイズのかっこいいケースを作りますよ~!




☆craftaホームページ(crafta shop)はこちら☆


☆更新情報・製作日記など 「いいね!」お願いします☆

crafta フェイスブックページはこちら


☆商品紹介てんこもりブログ crafta本店はこちら☆


☆クラフトマン竹 twitter☆