レッスンレポ @カルチャーセンター | ハンドメイド教室♪ クラフトミューズ

ハンドメイド教室♪ クラフトミューズ

阪神間のお花と粘土を楽しむおけいこ教室クラフトミューズです。
毎日をもっと楽しく、もっと素敵に過ごしませんか♪

ご訪問ありがとうございます。
ハンドメイド教室 クラフトミューズです。

JEUGIAカルチャーセンターさまでのレッスンレポです。


一般社団法人クレアの『ファブリックフラワーリース認定講座』
和歌山県のHさまがご受講されました。
Hさまの作品です☆

お仕事を退職してからお花やキャンドルの資格を取って、今では先生をされていらっしゃるとのこと。
たくさんあるお花やリボンをもっと活用できないかなといろいろ検索していて見つけた講座が今回のファブリックリースだったそうです。

お花で使うリボン以外は初めてということで、端処理の仕方からお伝えしました。

コロナ禍で対面レッスン自体が減っていたのですが、対面ならではの良いこともありますね。

通信講座やオンラインとは違って、いろんなお話もできるし直接手元が見えるというのは講師側も生徒側もお互いにメリットがあります。

ついつい身を乗り出してしまう私 (笑)



布をこんなふうにしてるんですね~
写真では全然わかりませんでした!

と、お話しながらもサクサクと作業をすすめられるHさま。


ハンドメイドをやっている人はいろんな作品の写真を見て「こうやってるのかなぁ~?」と想像すると思うのです。
想像どおりのときもあれば、そうでないときもあるんですね。

今回もHさまはこういう方法でやってるのかと思いました、とお花をやっている人が想像するであろうやり方をおっしゃっていました。
が、違ってたんですねニコニコ
知ってしまえば何てことはないのですが、なかなか思いつかないことって世の中多いものです。

私も講座リリースと同時に受講した時に想像を裏切られました(いい意味で)。

だから、ハンドメイドってやめられないんですよね~爆  笑
60歳、70歳になってもみんなで楽しくモノづくりをしていられたらいいなと思ったのでした。

今回、このような貴重な場を設けてくださったクレア代表の中川先生。

ご受講くださったHさま。

本当にありがとうございました照れ

お問い合わせはこちら→💛💛
インスタグラムはこちら→💛💛 (ハンドメイド)
               →ハート (フェイクスイーツ)