どうも!クラフトマンKOHEIです!

今日は暖かかったですね!
これぐらいの気候だと作業も捗るので助かります。笑
これ以上暖かいと昼過ぎから眠くなるので今日ぐらいが丁度良い。笑


さぁそんな暖かい日に製作したオーダー品。
昨日切り出したミドルウォレットのパーツの床面、コバ仕上げをしてホックを取り付けました。
シンプルな内装なので部品点数が少なめです。
だからと言って楽なのかというとそうでは無くて.....シンプルであればある程ステッチの乱れなどが目立つので気合が入ります。

シンプルな製品は見た目が命!(まぁどんな製品でもそれは同じか。笑)


穴あけ作業は真っすぐ90度で。
ちゃんと90度で打ててないと裏からみたステッチがガタガタになる!
製品の完成度を上げたければこういう所の技術を身につけましょう!
道具に拘る前に技術を磨け。これ僕の持論です。


内装パーツの穴あけが終われば縫製作業。
これが終わったら縫った所のコバを磨いて外装と合体、そしてコバを磨いて完成です。

なぜざっくり説明したかと言うと......
工程写真を撮り忘れてもう完成しちゃったからです。笑
写真はしっかり撮りましょう。。。
次回は気をつけます。笑

革本来の味を楽しんでもらえるシンプルな外装です。
経年変化をじっくりお楽しみください。

内装はカードポケット無しの使用。
とはいえ多少は入るようになってます。
通常このタイプは小銭入れの位置が反対ですがオーダー主様の希望で逆付け仕様にしてあります。
ちょっとした拘りですね!
当店に通うようになってから、より革に興味をもって貰えたようでもう何度もオーダー頂いてます。
非常に光栄です!ありがとうございます。



さて、オーダー品も完成したので今日のおやつのコーナー。
暖かかったのでアイスの差し入れを戴きました!
普段自分では買わないチョイス。
食べてみたら美味しいじゃん!昔は歯磨き粉の味がするって言って敬遠してたけどアリだね。笑
おいしくいただきました。

おしまい