そろそろ、お盆 | BABAちゃんのブログ

BABAちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

丁度お盆頃、茎をすっと伸ばし、たくさんの紅色の花をつける「禊萩:ミソハギ」。お盆には水で濡らし、雫をふりかけ精霊のお供え物を清める。盆花として「桔梗」「女郎花」「山百合」「ほおずき」「しきみ」などとともに花屋さんに並びます。

名前は判りませんが姿・かたちが萩に似ています。毎年この時期になると花を咲かせ小さな実がなります。何の花(木)だろう? m(u_u)m

鉢植えのセダン草、暑さのせいか?水不足か?肥料不足か?それとも過保護か?少し黄色くなりかけています。Σ(・ω・ノ)ノ! 路地栽培もこの暑さで元気ありません。(あらためてアップします)