クラフトジャム 手芸用モール 3つのこだわり | 簡単手作り雑貨 モールアート CRAFT JAM - クラフトジャム

クラフトジャム 手芸用モール 3つのこだわり

簡単手作り雑貨の楽しさを皆様に知っていただくこと、
それがクラフトジャムのモールアートへの想いですニコニコ


クラフトジャムが素材のモールにこだわる3つのポイントがあります。

①モールの密度の高さ →巻いたときに芯の針金が見えにくい!
②モールの太さのバリエーション →使い方、アレンジの仕方が広がります!
③モールのカラーバリエーション →いろんな色が創造力を刺激します!




クラフトジャムの手芸用モールを手に取られた方、
モールアートワークショップを体験された方に
必ず言っていただけるうれしい言葉があります。

「モールってこんなにふわふわでカラフルなんですね!」目


そして、こんなお声も。


「モールって前からこんなにふわふわだったっけ?」はてなマーク


子供のころに遊んだこともある方もおられるのですが、
そんな方がよく言われます。

そしてその次に続くのがこんな言葉。


・・・昔のモールってもっとスカスカしてて、
色もほとんどバリエーションなかったよね?


今も市販されているほとんどのモールは
残念なことにスカスカなんです汗


実は、クラフトジャムのモールは
特別に作ってもらっているんです!!


うんちくはこの辺でガーン
見て納得していただきたいと思いますニコニコ




①密度の高さ


手作り雑貨の楽しさを簡単に CRAFT JAM - クラフトジャム-モールアート 手芸用モール



こちら、比較参考のために、特別に作ってもらったモールです。
密度はごく一般的な程度にしてあります(写真・右)

一見してわかるのが、針金が見えにくいこと。
これはモールの密度が高いからなんですね。

クラフトジャムのモールは一般的な
モールより20%~30%高い密度です。


●密度が高いと何がいいの?

→針金が見えにくいから、
くるくる巻いても筋が見えにくく
ふわふわでカワイイ見た目になる

→手触りが心地いい!
ふわふわ感が特に女性に人気です。

→淡い色でも色が濁りにくい
通常、薄い色は針金の色が透けてしまうため、
グレーが強く出てしまいます。

しかし密度が高いとパステルカラーなどの淡い色も
針金が透けにくいので
かわいらしくモチーフが引き立ちます。




②使い方が広がる、太さのバリエーション

手作り雑貨の楽しさを簡単に CRAFT JAM - クラフトジャム-モールアート 手芸用モール

こちらは特に人気のふわふわモールの「モンキーテール(さるのしっぽ) 」。




通常のモールより毛足が長く、
ボールペンに巻いたり、小物アレンジにとっても人気です。
他ではなかなかないですね、と購入される方も多いですね。


手作り雑貨の楽しさを簡単に CRAFT JAM - クラフトジャム-モールアート 手芸用モール

こちらは細いモールの「マウステール(ねずみのしっぽ) 」。
線で表現できるのでさまざまなモチーフが再現できます。
またモールアートの細部パーツを作るのにも役立つんですねビックリマーク


手作り雑貨の楽しさを簡単に CRAFT JAM - クラフトジャム-モールアート 手芸用モール
3種類のモールの太さ対比はこんなかんじですニコニコ

中太モールは「キャットテール(ねこのしっぽ) 」というラインナップです。




③カラーバリエーション

さて、ふわふわした触感のほかに
「この色珍しい!」という感想をよくいただきます。

これからもどんどんカラーバリエーションは増えていく予定ですよ。

モールベアでは未発売のカラーモールも出てきますのでお楽しみに!アップ


手作り雑貨の楽しさを簡単に CRAFT JAM - クラフトジャム-モールアート 手芸用モール


クラフトジャムのモールで
モールアートを楽しんでくださいねアップ


夏休みの工作にはこちらがオススメです


手作り雑貨の楽しさを簡単に CRAFT JAM - クラフトジャム-モールアート 夏休み工作キット 昆虫シリーズ