禅(ZEN) 手染め長袖ダブルガーゼシャツ“月見櫻”[KLS003-06] | craftcafe新作情報

禅(ZEN) 手染め長袖ダブルガーゼシャツ“月見櫻”[KLS003-06]


1200年の歴史と文化を持つ古都・京都とともに生まれ、発展してきた伝統技術の数々…そして、世界に誇る最先端技術など、いまや"ものづくり"に関して、『京都ブランド』は世界の華となっております。

そんな京都の文化を世に伝えたいという思いから、京都にこだわったものづくりをされているオリジナルブランド"禅"(ZEN)!"禅"の立ち上げは2005年ですが、ファッション雑誌にも多数取り上げられ、すでに海外展開にも着手。消費者の心に響く本物を『KYOTOSTYLE』として、京都から世界に向け提案されています!


カラー

フロント
バック

≪画像をクリックすると拡大されます≫

柔らかな手触りと着心地が楽しめるダブルガーゼを使用した生地に美しい月と風になびく桜が非常に幻想的な"月見櫻"を描いたシャツが登場です!

職人さんの手作業により、伝統的染色技法である「型絵染め」を一点一点、丁寧に柄を染め上げた贅沢なシャツ!多数の型を使用して色を染め重ねていくことで可能となった、一般的なプリントでは表現できない微妙な色あいの変化が見どころです。

淡い色の優しさが感じられる手染めの月見櫻柄は上品でふわりとしたダブルガーゼの生地にぴったり!また、古来より日本人に愛される桜柄は季節関係なく愛用いただけます!




着用例・前

着用例・後
襟元

モデルの身長は177cm(男性)、Mサイズを着用
ボトムスはgraphzero(グラフゼロ)16オンス裏ヘリンボンセルビッチ 尾錠付きスリムストレートジーンズ [GZ-16-HB-SL-ST] を着用しています。
≪画像をクリックすると拡大されます≫

絶妙なぼかしとグリッター(きらきらした塗料)で染められた桜と月が幻想的な月夜を連想させます。グリッターは、手で触ってざらざらするような派手なものではなく、ほんのりきらきら光り程よいアクセントになっています。スキルの高い職人の手作業による上品なぼかし具合など、派手すぎない絶妙な発色で、落ち着いた雰囲気となっています。

どんなボトムスにも合わせやすく、デニムだけでなく、チノパンやカーゴパンツと合わせてもおしゃれにきまります!第二ボタンを紅色にした小粋なアレンジもいいアクセントになっています。


各部詳細


月見櫻柄


柄拡大

袖口


襟台

生地には柔らかな手触りと着心地が特徴である、国産綿のダブルガーゼを採用しています。また、前立てや襟台、カフスの裏には萩模様の生地を使用しているのも禅ならではのこだわりです!


【桜文(さくらもん)】
平安時代の頃から花の代表格となり、現代の日本人にも最も親しまれている、桜。桜をモチーフとした文様は、古来より衣服や家具、うつわなど広く用いられています。まさに日本を代表する花であり、季節にかかわらず「花の文様」として今も変わらず愛されています。これまで、枝垂桜、八重桜、枝桜、山桜など、様々な桜が意匠化されてきました。また、桜の花が散り水面に筏状になっている様をデザインした花筏(はないかだ)、流水文と組み合わせた桜川(さくらがわ)、小さな桜の花を散らした小桜(こざくら)などのバリエーションも数多く存在します。


→【新作!】 禅(ZEN) 手染め長袖ダブルガーゼシャツ“月見櫻”[KLS003-06] はこちら!  


→京都発デニムブランド “禅”(ZEN) ボトムス 一覧はこちら!



クラフトカフェWEB本店

クラフトカフェ楽天市場店

クラフトカフェYahoo店

【ブログ】クラフトカフェ運営日記


★ モバイルの方はこちら!

クラフトカフェ楽天モバイル店
craftcafe新作情報-クラフトカフェ楽天モバイル店