craftの春の工作、
うさぎ姉妹が「やりた〜い!」と手を挙げたのは、
そう、
レジンです^_^

レジンとは、英語で樹脂を意味し、ハンドメイド用に開発された合成樹脂を指します。
今回使ったのは紫外線やUVライトで固まるUVレジン。
今や、レジンを流し込むモールドや色付きレジンなど材料は100均で簡単に手に入るので誰でも始めやすいのは嬉しいところ。

 

 

 

材料を揃えていざ、スタート! 

お気に入りのモールドにレジンを流し込んでいきます。

 

 


この時、空気の泡が入らないように竹串で潰しながら注意して。
最初はなかなかうまくいきませんでしたが、teddy

「レジンをケースの真ん中から流し込む空気が入りにくいよ」というアドバイスで
なんとかコツを掴むことができました。

レジンを流し込み、ビーズやドライフラワーなど好きな飾りをトッピングしたらUVライトを当ててしばらく待ちます。
この時、ライトの光を見続けないように
注意してくださいね。UVライトを持っていない方もいると思いますが、レジンによっては紫外線(太陽光)で固まるものもあるので
こちらなら手軽に楽しみやすいので、ぜひ探してみてください。

 

 


作り出したら大人子ども夢中になって、紙皿いっぱいの作品たちが誕生しました。

キーホルダー用金具をくっつけたり、軽量粘土でアクセントをつけたり…アレンジは自由自在。
やってみたらそれほどハードルも高くなく、誰でも楽しめる
レジン作り。皆さんもぜひトライしてみてくださいね