お次は、キャンプ飯について。

マミーの経験談からの
キャンプでのごはんの鉄則は、
まず子どもたちに先にご飯を食べさせる!です。
過去、ご飯の前のイベントが目白押しで、
うさぎ妹がご飯の前に寝てしまったことが…
それ以来、teddyの
「まず子どもたちにごはんを食べさせよう」が合言葉になりました笑。

どうしても準備に時間がかかりそうな時は、
とにかくすぐ食べられるものを準備しておきます。
コンビニでおにぎりを買っておくのが
craftファミリーのキャンプでの緊急時の奥の手です!

私たちのキャンプ飯では、
しゃぶしゃぶ、焼肉、天ぷら、おでん、ラーメン、お寿司まで
多岐に渡るメニューを堪能しているのですが、
毎回欠かせないのが実はお刺身です!
キャンプ場ご当地ならではの新鮮なお刺身を、
料理の準備をしながらみんなで少しづつ頬張る楽しみ、本当最高なんです。
調理の手間もなくすぐ食べられるメニューなので、まず1品の定番です。

もうひとつ定番メニューは
うさぎ姉の大好物の白ごはん!
設営準備の傍ら、ほったらかし炊飯でこれを準備しておくのも定番スケジュール。

ご飯はteddyの指導によりうさぎ姉妹が準備します。
お米の計量から始まり、
すずめちゃんが作ってくれたお米洗い器を使ってお米を洗い、お水の計量まで。
自分たちで炊き上げたツヤツヤのごはんをもくもくと食べる姿は見ていて思わず微笑んでしまいます笑。



いつもと違う場所でも、子供たちのお腹はいつもと同じ時間に空くんですよね〜
なかなか待ってはくれませんw
色々やることたくさんでついつい忘れがちですが、とにかくすぐ食べれるものの準備、ここが子連れキャンプ飯のポイントかも^ ^

外でみんなで食べるキャンプ飯の美味しさ。

あ〜、考えるだけでなんだかお腹が空いてくるのはマミーだけでしょうか!?^ ^

 

 

八代目儀兵衛

 

☆メスティンで炊く白飯も失敗が少なくなってきました。

 

☆シェラカップ、お米の分量を量ったり、お皿代わりにと万能です。

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

craft工房 YouTube