昔から身近な宝飾品に置き換えたら、どれ位の価格が変わるのでしょうね!?^^;
昨今の世界情勢不安からか?
地金の価格がどんどん値上がりしております。
8月19日前後から、約1ヶ月で500円/g近い値上がりをし、今でも小刻みに値上がっております!
地金相場
な~に、今度は下がるだろう~って・・・^^;
今のところ景気が良くなる予測が立たず、世界情勢を見ても下がる要素が見当たらないので、ここで書いてます!
リーマンショックの時は1日500円位変わり、宝飾業界は完全に麻痺しました。
ユーロ崩壊とか、ドル大暴落とか、中国経済破綻とか、韓国は既に破綻とか・・・国内も20年来ず~っとデフレ!
宝飾業界のメーカーは新たに金を購入して製造する事は止めてます!
末端価格が高くなりすぎるからです。
小売店は既に今までの価格を、金相場にスライドさせて表示をし直しております。
過去、安い地金を買い、持ってるところは、作るかも知れませんが・・・20年景気の悪い日本で、そんなメーカー聞いた事ありません!
地金のチェーン作ってる所は在るかも知れませんが・・・
ちなみに、アトリエ100&1で提供している手作り結婚指輪の平均的な事を申しますと・・・
※宝飾品としては一番シンプルで、地金の量が少ないとお考え下さいね!^^
ごく一般的な結婚指輪で18金だと一本あたり、約5~6g掛かります。
100円/1g当たり地金が上がると、一般的な指輪でも100&1の場合でも、末端で1500円~2000円近く変わります。
※アトリエ100&1では、その日の地金相場で、毎日価格が変わります。ある意味、公正な価格と言えます。
結婚指輪の場合、2本ですので、3000円~4000円変わってしまうのです。
なので、500円/g変わると、ペアで15,000円~20,000円変わってしまうのです。
一般的な小売店で、在庫を置いて商売してる所は、多分これ以上!^^;
金の値動きを予測して高めに設定するので、今回の様に大幅に値上がりすると、一斉に価格の見直しをしだします。
シンプルな結婚指輪ですら、まして1本1本金を買い作る手作りでも、これ程変わるのです。
では今後の予測はと言いますと、今回ばかりは誰も予測が出来ないのです。
12月までは小刻みでは有りますが値上がりしていきます。
経済評論家等は12月にドル大暴落とか、2013年にはユーロ崩壊とか・・・
中国も実情は銀行の貸倒が40%を超える等、銀行に返せない人達が多くいて、銀行すらも国から借りてる金利を払えないので、政府が返済に対する延長を1年決めています。
実質上バブル崩壊
韓国は既に終わってるとか・・・^^;
こんな情報が飛び交う中、世界の経済は連動してる事を考えれば、為替で取引していた投資家は益々現物の金の個人投資が進み地金価格が上がります。
日本だけの動きでは無いのです。
日本ではバブル崩壊ご景気が悪いと20年以上言われながら円高が進む状態です。
じわじわと金も値上がりを続けて、ここに来ての世界情勢からか?どんどん金が上がっているのです。
これはアメリカ$、ユーロ、中国元と、いつ経済が崩壊してもおかしくない状況から、金が値上がりしてる事を頭に入れないといけないのです。
1980年オイルショック後、その頃は円も未だ220円と安い状態でしたが、最高値が6,495円/gと値をつけてるのです。
今回は幾らまでかの予測が付かない中、下がる要因が見当たらないとだけ言っておきます。
煽るつもりも有りませんし、私の予測が外れる事を本当に祈ります。
周りに結婚を控えて、指輪を検討する方が居る様でしたら、早めに手を売った方が良い事を是非教えてあげて下さいね!^^
『幸せの記憶を残す』がコンセプトのアトリエ100&1では、それでも、その想いを持つカップルを精一杯応援させて頂きます。
100&1
http://www.100and1.jp
